True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

アメリカ 皆既日食

今日はアメリカ本土で99年ぶりの皆既日食の日!

 

NASAのホームページではライブで見れた見たい。私のいるフロリダでも部分的に見えるそうなんだけど、日食の事はテレビで見てたから知ってたんだけど日食グラス(めがね)とか用意してないし、もうどこにも売ってないので肉眼では見ておりません( ゚Д゚)

 

eclipse2017.nasa.gov

 

このためにアメリカに来るツアーとかもあったらしいね。私はテレビのabcチャンネルでいろんな州の日食を見てました。笑

 

f:id:trueloveskiss:20170822035652g:plain

Photo: Map of the World

 

ライブ中継の特別番組だったんだけど、本当に真っ暗になってた!!1~2分ぐらい暗くなってまるでサンライズのようにまた明るくなってた('ω')ノ 気温も下がってかなり涼しくなったみたい。

 

たぶん外に出ればちょっとは見れたんだろうけど、メガネがないと目に良くないので断念。(自分でも作れるらしいけど。。。)朝のニュースでは前回どこかで日食をみたおじさんがその時はメガネもなしに見てたら目に影響が出ちゃって今でも後遺症があるそう。今回の日食は安全に、空が暗くなるミステリアスな雰囲気を楽しむって言ってたな。

 

日本でも2035年に一部で見れるらしい。アメリカの次の皆既日食は2045年って言ってたかな?

 

全体的に曇りで見れるか心配だったみたいだけど、テレビで見た限りはオレンジになってる州ではみんなフィーバーしてたな。さすがアメリカ人のリアクションって感じだった。笑 私はやっぱり日本人気質が強めなのであそこまで騒げない・・・笑 

 

なんと、見れる地域の小学校とかは今日は休んで日食を楽しんでOKなところもあったみたい。そういう柔軟なところはいいよね。

 

さーて今週はアクティブな1週間にしよう。(たぶん)

 

それでは。

Spnsored Link