True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

今、アメリカで話題になってるニュース

f:id:trueloveskiss:20170925211608j:plain

 

ここ数日、アメリカを賑わしているニュースはNFLの選手が国歌斉唱をボイコットしているという件。基本は立って、(プラス片手を胸に当ててるポーズ?)で国歌を斉唱するのだが、ある選手が差別に対する抗議として始めたことに対してトランプ大統領がdisrespecだし、クビにするべき発言したことから多くの選手が国歌斉唱を拒否しているのだ。

 

私は最初にニュースで見たときに何のことかイマイチわからず、なんでこんなに大事になるのかなぁと。基本いろいろ無知なもので・・・( ゚Д゚) アメリカでは国歌斉唱は愛国心の顕われで、多民族だからこそ、国歌や星条旗で団結を示しているものでもあるから大事なこと。

 

私はそもそも君が代のすべての歌詞もしらない。それに日本では歌わなくても問題にはならないよね。周りが歌わないから人も多いし、歌っているから合わせて歌うという、何かと人に合わせる日本人。

 

私の旦那曰く、(アメリカ国籍だけどアメリカ生まれじゃない)スポーツ観戦は政治から離れて楽しむ時間なのにそこに政治を絡めるなんてやめてほしいと。

 

同じような意見のコメントも発見。”Football is such an escape, no one should be politicizing it” 「フットボールは(政治からの)逃げ場なんだから、政治化するべきじゃない」と。

 

そうだよね、娯楽の時間なのにそれも政治を持ち込まれたらたまったものじゃないよね。

 

北朝鮮の件とかいろいろ深刻な問題も多いんだから、大統領としてこの件をおおごとにするのはどうかと思う。ただの大富豪ビジネスマンだったら、いつでも自由に意見を述べても構わないけど国家のトップがいちいちなんでも物申すのは違うかなと。政治以外で何かとニュースになってるのは賢いとは言えない気がする。

 

多民族国家だからこそ、それぞれ意見があるし、対立もあるし、十人十色。政治は政治、スポーツはスポーツ。はけ口がないとストレス溜まっちゃう。

 

なーんて思った朝でした。

 

まだ日本語のように画面を見てなくてもしっかり聞いてなくても聞き流すだけで話の内容がつかめるわけではないので、なんのことについて話しているのかわからなこともしばしば。もっと英語理解できるようにしないと!(´・ω・`)

Spnsored Link