True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

タックスリターンの季節

f:id:trueloveskiss:20180208013754j:plain

 

アメリカでは1月末からタックスリターン(日本で言う確定申告)が始まるよ。去年は3月の終わりにアメリカに到着して私のSSNができるまで待ったから4月中に手続きをしたかな。

 

今回はタックスリターンに必要な書類のW-2が手に入って一週間後に申請にいてきました〜。他の職業はどの様に書類を手に入れるのかわからないけど、ミリタリーは簡単。自分のIDでミリタリーのサイトにアクセスすれば簡単に印刷できるのだ。いつでも印刷できるし、この個人の情報のページで給料とかも確認できるみたい。

 

昔は個人のパソコンでもIDを読み取るUSBのガジェットを繋いでアクセスすればみることができたけど最近は職場にある専用のパソコンじゃないとできないとか。

 

私は働いていないから2人分をジョイントで申請。例え働いていてもよっぽど稼いでいないと別々に申請するメリットはないとか。

 

アメリカのタックスリターンは個人で専用のソフトを買って申請も可能だし、専用の会社でやってもらうのもOK。ベースにはこの時期に一般より安くタックスリターンの手続きをしてくれるデスクもあるよ。

 

でもこのベースのデスク(ボランティアらしい?)は何か申請後にあった時は追っかけてミスを訂正してくれないそう。一回申請してそれっきりなのでカルロスは興味ないそう。例え安くても。タックスリターンを専門にやってる会社ならなにか起きても最後まで面倒見てくれるとか。なのでうちは2年連続で任せてます。見てる限り結構簡単そうだけど、ミスとかあったら面倒なのでいいかなと。

 

1月26日の夕方に急遽行けることになって申請をしてきた☆去年は結婚した年でもあってたくさん帰ってきたけど今年はそれに比べると少なめ。でもbetther than nothingってことで♪ 来年は多くなる予定だしね😁

 

問題なく申請が終わればだいたい21日でお金が返ってくるみたい。再来週ぐらいかなと思っていたら今日、もう振り込まれていた!!9日後には振込ってめっちゃ早いね!この広いアメリカでこれだけの人口がいるからミスが無ければササッと手続き終わるのかな。これは良いことだね。

 

臨時収入的な気分でこれだけお金が戻ってくるのは嬉しいもの。でも来月は我が家のビッグイベントがあったり、去年に引き続き今年もビッグチェンジがある年なので無駄使いはせず、必要なときまで貯金。そもそも車を全額返済してから、いろいろあって貯金するスピードが結構遅いからこの臨時収入はめちゃ大事。

 

今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

Spnsored Link