True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

ファヒータ ☆Fajita☆ ≪レシピあり≫

大学時代の4年間は新宿にあるメキシカンレストランでバイトをしていました♪ それまではメキシコ料理を食べるとか考えたことがなくて気にしたことなかったんだけど働き始めてから大好きになったんだ。めちゃおいしい~(´・ω・`)アボカドとパクチーの虜に。(このころはまだブームになる直前だと思う!笑)

 

ガッカモーレ、ブリトー、ファヒータ、タコス、エンチェラーダなどなど考えるだけでお腹が空いてくるね。笑 正確にはメキシカン料理ではなく、テックスメックスっていうアメリカから広まった料理だとか。おいしいから気にしなくていいか。(^^)/

 

タコスは家で簡単にできるので2回ほどやったんだけど、昨日は初めてファヒータを作ったよん♬作る手ほどでもないけどね。簡単だから!!

 

まずはガッカモーレから。これは定番なのでカルロスもお気に入り。このレシピはバイト時代に学んだもの。メニューにテーブルサイドガッカモーレっていうのがあって。サーバーがお客さんの前でガッカモーレを作るの。簡単だからもちろん家で作るようになるよね。

 

<ガッカモーレ レシピ>

用意するもの

  • アボカド 1個
  • 玉ねぎ 1/4個 (生で食べるので新鮮なものを)
  • トマト 1個 (小さめのものを)
  • にんにく 1片
  • ライム 1/4個
  • パクチー 少々
  • 塩 (クレイジーソルト使用してます)
  • 胡椒

1.玉ねぎ、トマト、にんにく、パクチーをみじん切りにしてボールに入れる。

2.アボカドを半分に切ってから切れ目を入れてボールに入れる。

3.ライムを絞って、塩・胡椒を少々入れる。

4.あとは混ぜるだけ!!

 

f:id:trueloveskiss:20170627223911j:image

 

f:id:trueloveskiss:20170627223921j:image

  

めちゃ簡単でしょ☆ここではパクチーが安いからこんなけで99¢なり。ありすぎていつも使い切れない、、、、でもなるべく保存できるように水をいれた瓶で保存するかみじん切りをして冷凍保存もするよ。

 

f:id:trueloveskiss:20170627223937j:image

 

 

そして本題のファヒータ。今回はパプリカと玉ねぎとマッシュルームを用意。お肉はステーキみたいのを細切りに。食べたいお肉を選んで良し。

 

<ファヒータ レシピ>

用意するもの

  • パプリカ
  • 玉ねぎ
  • マッシュルーム
  • ステーキ肉
  • 胡椒
  • オリーブオイル 大さじ1
  • パプリカパウダー 少々
  • クミン(今回はなかったのでナツメグ使用 笑) 少々
  • オレガノ(乾燥) 少々
  • すりおろしにんにく 大さじ1
  • ライム 1/4個
  • お好みでパクチーみじん切り
  • ミックスチーズ
  • サワークリーム
  • フラワートルティーヤ

1.野菜は縦に細く切る。肉も細切りに。

2.ジップロック(ビニール袋)に肉を上記のスパイスを入れて揉む。(塩からライムまですべて)

3.野菜を炒める。(フライパンを温めて上記の分とは別にオリーブオイルを少し入れる)じっくり焦げ目が少しつくまで。※途中で塩コショウを少々入れる

4.野菜が炒められたらお皿に移す。同じフライパンで今度はお肉を炒める。炒め終わる直前にお好みでパクチーのみじん切りを入れる。お皿に移す。

5.好きなものを巻いて食べる!! 

※トルティーヤはきれいなフライパンを少し熱して軽く温めると美味しい☺サラダを一緒に巻くのもあり!

 

f:id:trueloveskiss:20170627223701j:image 

 

f:id:trueloveskiss:20170627223712j:image

 

簡単でしょ!?適当なレシピだけど、おいしいから試してほしいな♬ 分量は適当に入れずぎなければ問題なし。トルティーヤはカルディや輸入食材のお店で手に入るし、最近は日本でもパクチーを置くスーパー増えてるから手に入れやすいよね。

 

アメリカではトルティーヤの種類が多いし、安い。今回は全粒粉のを買ってみたら少し甘く感じた。普通の方がおいしいけど少しでも栄養があるのをチョイス。

 

カルロスはかなり気に入ってくれて喜んで食べてた(^^♪ メキシカンなBGMまで流してくれた!!笑

 

今度はなんのメキシカンを作ろうかな~。

 

あ、新宿によく行く人はぜひこのメキシカンレストランに!(どこでバイトしていたかばれるね。笑)

 

r.gnavi.co.jp

 

それでは☆

 

 

 

 

 

Spnsored Link