True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

初めてのDIY!

f:id:trueloveskiss:20170926001117j:plain

 

ようやく、前からいつかはやろうと決めていたDIYに挑戦しました。今回は箪笥をペンキで塗って取っ手を付け替えをやることに。家具はカルロスが日本に来た時にIKEAで買ったもの。もう74~5年に経つかな?シンプルな木のものなのでそのまま使ってもよし、自分で改造するのもありといった感じ。検索するとこのシリーズはやっぱりDIYに活用する人が多いみたい☆

 

必要なものはすべてLow’sで調達しました♪日本より品揃え豊富だし、なんといってもペンキの色の種類が半端ない。店内見ているだけでワクワクする~!

 

 1.必要な材料をそろえる。

色塗りを始める前日にLow'sに行き、必要なものを調達しました。このエリアには2か所店舗があり、Home Depotや言ってしまえばWalmartでも買うことが出来るけど今回はLow'sで購入。それにミリタリーディスカウントが適用するので10%になるのだ。(Home Depotで買い物したことがないのでディスカウントあるかわからないです・・!)

 

f:id:trueloveskiss:20170926010325j:image

 

アメリカはDIYの国と言っても過言ではないくらい自分たちで改造やリフォームしたっちゃりするみたいだからなんでもすぐ手に入る。木材からペンキ、ドアノブ、ねじ、装飾品、とにかく種類が豊富。今は賃貸なので部屋自体には手を加えることはできなけど、いずれ家を購入したらいろんなところを好みに変えていくのが夢。笑

 

早速ペンキの色を探すことに。ブランドもいくつかあるし、似たような色味で若干違うのもいっぱいあるし迷ったけど、もともとダスティーブルー系にするのは決めていたので結構すんなり決定。店員さんにほしい色を伝えてみると今から混ぜるからって・・・混ぜるのか!知らなかった。それぞれの缶が存在するのかと思っていたら客のオーダーに合わせてミックスするんだね。仕上がり具合も選べて、光ってるのか卵の殻のように光を抑えたものなど。私は光ってるのは嫌だったのでEgg shellでオーダーしました☆

 

ふと思ったけど、もしオーダーして頼んだ色がちょっとした配合の違いで変わっちゃったらどうするんだろう?家具なら大量には必要ないけど、壁塗りとかで買い足しする場合は違ったらやばいよね?笑

 

まぁ、それは置いておいて、他に必要なものは機械のやすりとプライマーと塗るための小道具たち。手でやすりをかけてもいいんだけど、時間がかかるし仕上がりも機械の方が綺麗なので思い切って電動やすりを買いました。60ドルぐらいするけど、次回DIYする時にもつかえるので長い目で見ればいい買い物になるかな。プライマーは下地の事なんだけど、塗った方が絶対きれいに仕上がるみたいなので1ガロン15ドルぐらいのものを購入。もし木目を残したい場合は塗っちゃだめだけどね。

 

f:id:trueloveskiss:20170926010407j:image

 

2.いざ、作業に取り掛かる!

朝は早めの6時半ごろ起床して作業に取り掛かることに。カルロスがサッカーのコーチをしていて試合があったのでそれまでに始めて、いない間は私が出来るようにやり方を教えてもらったのだ。箪笥の引き出しをだして枠組みからやすりをかけて、引き出しは私の担当。朝から作業したので結構音が気になったけど、アパート内で業者が毎週芝刈りしてる時の騒音の方がうるさいからいいか。それに飛行機の音も半端ないのでそれに比べたらかわいいもの。笑

 

このやすりかけは3種類の目の粗さを使ったんだけど、荒めのやすりから細かいので仕上げていく。結構疲れる!電動でもそれなりに時間かかったので手でやってたら一日これだけで終わってしまいそう。笑

 

f:id:trueloveskiss:20170926010345j:image 

 

カルロスも帰ってきてランチを済ませてから下地を縫って、乾かして、ペンキ塗り!色味は希望通りだったんだけど、最初に塗ったときはまだらになったり、カスみたいのも出てきてこのペンキ大丈夫かと思ったけど、2回目に塗ったときはきれいに仕上がったし、カスも浮き出てこなかったので安心。刷毛ではなくローラーの方が綺麗に塗れるので細かいところ以外は全部ローラー。2回目の塗る作業のときはすでに暗くなってて、(1回ペンキを塗ったら4時間乾かさないといけないので)本当は暗い中やるなんてもってのほかだろうけど次の日までなんて待てない私たちは作業を続けました。笑

 

 f:id:trueloveskiss:20170926010426j:image

 

3.いいアイディアが!

一回目のペンキ塗りが終わってソファーで繕いていたらカルロスがいいアイディアがあるといって写真を見せてきて。それが私も気に入って早速、もう一度Low’sに行くことに。もともと取っ手の部分はそれぞれ違うデザインのものを使う予定で、それだけでも少しはユニークになるかなと思っていて、でもさらに私たちだけのデザインにしたくて下記のものを購入。アンティーク風な、ヴィクトリア調とでもいうのかな?そんな感じになるように。色もダスティーブルーとゴールドの組み合わせがお気に入り。

 

f:id:trueloveskiss:20170926010521j:image

 

本当はもっと小さいのが良いかなと思ったんだけど、あまり種類がなかったので試しにこれを購入。この作業はもう暗くなりつつあったので翌日やることに。

 

4.完成!

前日やり残した木のパーツに色を塗って、取っ手を付け替えて、ゴールドになったパーツを取り付けて、ついに完成!!!二人で大満足。いい感じに仕上がった☆

 

f:id:trueloveskiss:20170926010507j:image

 

細かいことろで気になる部分もあるけど、全体的には良い仕上がり。初めての割にはいい感じかな?まだまだ塗りたい家具があるのでこれから毎週少しずつ作業するかな~♬

 

真ん中の下にでてるポールの部分だけ塗り忘れたのは心残りだけど、とっても気に入った!自分でやる楽しさと達成感ですごく満足。ベッドルームの他の家具も塗って統一させるのが楽しみだ♥

 

それでは☆

 

 

 

 

 

Spnsored Link