昨日の朝起きて、いつも大体twitterを見てるんだけど、最初に目に飛び込んできたのはラスベガスの事件。速攻でテレビつけたらやはり生中継で報道していて。この日の午前中は予定していた番組の放送を取りやめてひたすら事件の事を流していたよ。
50人以上もなくなるなんて考えられないよね?500人近くケガ?本当に世の中どうにかしてる。誰も銃を持っていなかったらこんなこと起こらないのに。
でもそれももう今更不可能だと思う。私の旦那も数ヶ月前に購入したのだ。日本のような国で育った私には銃を買うなんて考えられないことだし、家にあること自体嫌と、最初は思っていたんだけど、カルロスのいうことも一理あって、「gun doesn't kill people, people kill people」 銃が人を殺すのではなく人が人を殺してる、ということ。
もちろんそもそも手元になければ何も起こらなかったかもしれないけど、もう遅いんだよね。どこでも手に入るし、買う際のチェックは厳しいけど、闇ルートみたいのも存在するわけで結局誰でも手に入っちゃう。
それに治安の悪いところもいっぱいあって、ホームレスもいるし、中にはドラッグ中毒になってる人もいるからこの国では自己防衛をしないといけない。そこで登場するのが銃。(普段持ち歩くことや車に入れておくにもライセンスが必要だけど。)
銃で人を殺そうとする人もいるけどその分同じ銃で自己防衛する方法も身につけないといけないのが現状。日本見たいに安全じゃないから。
今回みたいなホテルの32階からオートマティックなガンで攻撃されたら何もできないけど・・・。誰も他の人の命を奪う権利なんてないのに。
難しいよね、全くなくなればいいけど、それも無理だし、そうなると自分も手に入れて自分の安全を確保しようとする。
最近思うのは、ノアの箱舟が必要なのかなって。クリスチャンじゃないけど。(高校がクリスチャン系で聖書も勉強したので・・・)それぞれ動物や種を船に詰め込んで、船に乗ってるもの以外は洪水に流される物語。そこから新たに一から何もかもやり直すの。悪は滅ぼされて全て最初からスタート。だってこの世の中どうにかしてるもんね?!
なんて事を思った朝でした。
それでは。