True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

アメリカで妊娠 Part3 グルコーステスト

f:id:trueloveskiss:20180720012103j:plain

 

今回はグルコーステストについて。アメリカでは24週目〜28週目あたりに妊婦全員が1時間のグルコーステストを受けるのだ。50gも砂糖が入ったドリンクを一気にのみ1時間後に血糖値の上がり具合をチェック。病院によってはこのテストを受けるまで何も食べないでというところもあれば、いつもどおりでOKなところもあり実際どっちがいいのかわからず。(できれば何も食べないのが理想的みたい)

 

私の場合は通常の検診の時にそのテストを受けたので午後3時が予約の時間。それまで何も食べないなんて言うことは無理だったので野菜と豆腐のスープを朝と11時事頃に2回ほど食べたのだ。これなら血糖値あまり上がらなそうと思うじゃん。

 

そしてテストの時間。待ち時間とか検診とかで飲み始めたのが午後3時50分。1時間後の4時50分に血液検査かと思い、待合室で待っていると(カルロスも一緒に)だんだんナースや受付の人が帰る準備をし始め、検診を待っている人も誰もいなくなり、掃除の人がゴミを集め始める・・・ようやく4時40分ごろに1人のナースが声をかけてきて、グルコーステストのために待っていることを伝えると、ラボはもう閉まっているよと。

 

 

・・・・は?

 

 

4時半にはここのOBGYNに入っているラボは終わりらしい。メインのラボは開いてるけど、とりあえず、採血ではなく指先を針でさしてチェックしちゃおうということに。そしたら、数値が高くて😫この機械ちゃんとあっているの?って感じ。笑

 

他にも採血した際に調べる予定のことがあったから今日じゃなくて後日また来てと。そして一度この結果をドクターに伝えるからもし2時間のグルコーステストが必要ならそれと一緒に残りの血液検査をしてとのこと。

 

まず一番ありえないと思ったのが、3時50分にドリンクを飲ませたこと。ラボ閉まるならなぜこの時間に始めたの?って思うよね。担当のドクターが冷蔵庫から持ってきてくれたから他のナースなどはわかってなかったみたい。ドクターとラボでコミュニケーションが取れてない。そしてテストの結果を知る前にドクター帰っちゃったってことだよね?ひどくない?

 

担当の先生、ここのOBGYNの中で唯一の女のドクターで、すごく人気だからいつもめちゃ忙しいの。直接話しているときはいい人だと思うけど、一度検診が終わるとすぐ次の患者さんにいくからめちゃ大変なんだと思う。でもちゃんとケアしてくれないと・・・😫今の市内の病院に移る前に行っていたネイビーの病院では担当のドクターめちゃいい人で変わりたくなかったし、最後の検診でも大きい病院は機械的でそこまで親切じゃないからそれに驚かないでねって言ってくれたけどまさにそのとおり。

 

翌日、電話がかかってきて、2時間のグルコーステスト受けてねと。はぁ・・・これやらなきゃいけないのかと落ち込んでいたけど、取りあえず予約をしようと思って教えてくれた番号に電話してみると予約に必要な書類がまだ届いてないから予約できないとさ。数時間後にもう一度かけてみるとまだないって。そんなに時間かかるもの?と思ってナースに聞いていると直接渡しているから確実に書類は通っているけど、そこからのプロセスに少し時間がかかるみたいなので月曜日に電話したほうがいいわねって。この日金曜日だったから、どんどん日が空いちゃうじゃんとイライラ。

 

なんでこんな簡単なことがすべて一回で終わらないのかな?最初にテストした時にもう少し時間のこと気にしていてくれたらちゃんと採血できたのに。予約もプロセスに時間がかかるって言ってくれたら何度も電話しなくて済んだのに。いろいろストレスがたまりまくりでめちゃ八つ当たりしてた、カルロスに。笑

 

 

無事に予約を取ることができて、2時間のグルコーステスト当日。朝の7時15分受付。これなら断食も辛くない。当然カルロスは仕事なので1人で検査に行くことに。私が受けたのは2時間のテストで、主流は3時間だと思う。

 

2時間の場合は最初に採血、75g砂糖の入ったドリンクを飲んで1時間、2時間後に採血の合計3回の採血。

 

3時間の場合は最初に採血、100g砂糖の入ったドリンクを飲んで1時間、2時間、3時間後に採血の合計4回の採血。

 

2時間ので良かった。そしてドリンクの味は甘すぎて飲めないっていう口コミをめちゃ見かけるけど、全然飲めるよ。コーラ、ファンタ、スプライトのほうがよっぽど甘いと思ったぐらい。普段、一切ソーダ類は飲まない私でも無理なく飲めた。味はオレンジ味。ライムが良かったけど、事前に用意されてたから希望は言えず。笑

 

空きっ腹に飲むから気持ち悪くなるとか、待ち時間が相当辛いとか聞くけど、私なんともなかった。待合スペースでHGTVやっていたからまるで家にいるような気分で合計2時間の待ち時間は苦痛じゃなかった\(^o^)/

 

結果は翌日の検診でわかるとそうなのでそれまでドキドキ。今回の検診は午前中でカルロスも仕事を抜けようとしたけど、夏休み期間で休暇をとっている人が多く、抜けられないとのことなので1人で行くことに。

 

そして待ちに待ったグルコーステストの結果・・・・1ポイント基準より高いわね・・・。とのこと。まじか。えー妊娠糖尿病????と内心かなりショック。でも尿検査も、血圧も、他の血液検査も異常ないし、体重の増え具合も順調だし、お腹の大きさも基準どおりなので妊娠糖尿病ではなさそうとのこと。一応家で血糖値測る機械の処方箋出すから図ってみてとのこと。

 

特に気をつけることや、食事、運動に関しては一切のアドバイスもなく、とりあえず、図ってみてって言われただけ。

 

このグルコーステスト以外のことは順調なのであっさり検診も終わりそのまま近くのTJ Maxxへ。笑

 

f:id:trueloveskiss:20180720024320j:image

 

買う予定じゃなかったけど、可愛いの発見して買っちゃった♡

 

処方箋はネイビー病院の薬局でもらえるので翌日取りに行くことに。また準備ができていないとかでもう一度くる羽目になったらやだったから。朝早めに行って血糖値を測るやつをゲット。一応その場で中身少し見たけど、これに入っているのか〜。と思い帰宅。開封してみると指をさす針、テストストリップはあるけど肝心な数値を測る機械ないじゃん!!!😩

 

薬局に電話してみるとあなたの処方箋はもうないわよと。えー?これどうやって測るの?イライラ。病院のナースに電話してみるとなかったの?処方箋を薬局に送るからそこでもらってと。またですか。この一回で終わらないやり取りをさせられるの。

 

この時点は怒りは頂点に。笑 もう電話したくないと思って、カルロスが仕事から帰ってきたら薬局に電話して取りに行ってもいいかを確認してもらった。その時にネイビーの薬局では機械は渡していなくて別の受け取り場所があることが発覚。

 

でももし、薬局でその処方箋が出ているなら別の場所で本体を受け取るって指示してくれるはずだよね?何も書いてないから何も言われなかったんだよね?これはドクターが処方箋に本体を入れ忘れたってことだよね?イライライライラ。

 

ここまでのこの雑な扱い、ひどいと思わない?こんなもん?私の確認不足?

 

ちなみに来週の金曜日に予定していた次の検診、ドクターが一週間不在なのでキャンセルの連絡がきて次の火曜日に変更。

 

なんか、いろいろありすぎてこの病院大丈夫かな???笑 この街で1番大きな病院だし、カルロスの同僚も同じ先生に見てもらったて人も結構いるし、設備もしっかりしているからいいと思ってたのに・・・。私の運が悪いのかな?笑

 

最近は毎日、朝起きたときの何も食べていない状態と、朝食を食べて3時間後に血糖値を図っているのだ。自分なりにいっぱい調べてたら朝ごはん前と、食べてから1時間、2時間後に図って記録している人はいっぱいいるみたいだけど、3時間後にチェックしているという人がどこにも見つからなくて・・・これ3時間後でいいのかな?笑 指示には3時間後って書いてあるからさ。いろいろ信用できない😩

 

f:id:trueloveskiss:20180720024411j:image

 

(これが機械。日本ではレンタルらしいけど、これくれたからいつでも血糖値はかれちゃう♩笑)

 

調べたからどれくらいの血糖値なら良いっていうのわかったけど、ドクターからは、どのくらいが良いのか教えてくれてないからいまいち分からない。こうなると自分で確認していない私が悪いの????基準値とかぐらい教えてくれてもいいよね?たとえ妊娠糖尿病って診断されたわけじゃなくても食べ物に気をつけてとかないのかな?

 

この一環のやり取りでものすごくストレスを感じたわ。実際診断されたわけじゃないからカルロスもそんなに心配していなくて、どちらかというと、現在行っている家のプライバシーフェンスを延長するプロジェクトに夢中になっていたの。こっちは食事も気をつけなきゃいけないし、いろいろストレスあるのにこのことはどうでもいいの?優先順位違くないって言ったし、久しぶりに私がブレイクダウンしたのでカルロスも真剣に考えてくれるようになったよ😅何食べたか確認してくるようになったし、血糖値もどうって聞いてくる。笑

 

言えばすぐわかる人なので、基本ムカつくところとか、秘密とか、話にくいこととかが一切ない!なんでもシェアるすし、意見も合うことが多いから一緒にいて飽きないし、疲れることもない😉だから一緒にベビーを育てるのも楽しみ♪

 

 

病院には文句あるけど、どうしようもないので自分からもっと確認するようにする。それしかないよね。(とは言ってもはじめての事だらけで何を質問するべきなのかもわからないことも多い・・)

 

長くなったけど、病院についての愚痴を一気に書きました。笑

 

それでは。

 

Spnsored Link