True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

【アメリカで子育て】アメリカと日本の違い

f:id:trueloveskiss:20181109030126j:plain

 

うちのベビーもそろそろ2ヶ月に。ほんと毎日がすごく早くてどんどん成長しているのがよくわかるこの頃。すでに6キロは超えてるみたい!来週の検診で正確な数字がわかるかな。

 

アメリカでは(私が行っている小児科では)検診が生まれて3〜5日目、2週間、2ヶ月となっていて1ヶ月検診がないの。受けたい人は予約すれば受けられるみたいだけど。

 

そんなに気になる症状とか特にないので2ヶ月検診まで待つことに。でも唯一、肌荒れがちょっとひどかったかな。乳児湿疹がでたのと眉と髪の毛の生え際が乾燥しちゃったの。それもかなり。

 

病院から退院する日に、簡単な注意事項やレクチャーを受けたんだけど、そのときに赤ちゃんにはあまり保湿クリーム等必要ないって言ってて。余計な保湿をすることで逆にアトピーとかになる可能性が上がるから何もしなくていいって。そしてお風呂は週に2〜3回でいいって。

 

日本ではこの逆でしっかり保湿して毎日お風呂に入れようって指導されると思うんだけど、本当に真逆だよね。どっちを信じればいいのか。とりあえず、アメリカのやりかたにのっとって保湿はせず、お風呂も一日おきにしたんだ。

 

そしたら肌荒れるし、乾燥も激しくて。ネットでいろいろ調べた結果、保湿と毎日お風呂に入って清潔にすることが大事っていうことがわかったので即実行。

 

保湿クリームはVANICREAMをチョイス。おすすめしている人が多くて。近くのターゲットで売ってたよ。その上からワセリンも塗ってるよ。なんと一週間立たないうちにみるみるお肌がきれいになった!今でも毎日お風呂後に塗ってきれいなお肌を保ってる☆

 

f:id:trueloveskiss:20181109050443j:image

 

お風呂も毎日入ってる。って日本人からしたら当然なのかな。アメリカには日本みたいなドアで仕切られたお風呂場ばあるわけじゃないからバスルームでお風呂に入れる場合はちょっと不便。蛇口がバスタブのところにしかないし、シャワールームもスペースが限られるからやりにくいし。バスルーム自体は結構広いので床にタオル敷いて、ベビーバスにお湯入れて、大きめの鍋にお湯をくんでおいて、小さい鍋で桶代わり。笑 こういうバスグッズもなかなかうってないので・・・。

 

でも床だとうちらの腰痛くて・・!笑 そんなわけでアメリカ人がよくやっているキッチンのシンクでお風呂いれるようにしたらかなり楽に。通りでみんなやってるわけだ。笑

 

f:id:trueloveskiss:20181109050507j:image

 

よくベビーグッズ買う必要なかったっていうやつにベビーバズって書いてあるけどうちの場合はめっちゃ使っているので必須アイテム。改めて、いろんな人のアドバイスやブログ記事って役立つけど、赤ちゃんはそれぞれなので臨機応変に対応が必要だなと。

 

ちなみに、最近、搾乳回数をかなり減らして、直接授乳してるよ。最初の頃は搾乳の方が飲む量もわかるし、自分のおっぱいから母乳を出し切ることができるからいい方法だったけど、ベビたんもしっかり自分で飲めるようになったので搾乳はほとんどしてない。そうすると飲む前に搾乳しておかなきゃとか時間に追われることがなくなったので気持ち的に楽になった。それにいつでもすぐあげられるしね。大体片方10分ずつを目安にあげて、ほとんど飲まなかったときは搾乳しておっぱいが固くならないようにしているよ。授乳に関しては確実に大きくなっているし、うんちもしっかり出てるので問題なさそう👏

 

生まれて最初の一ヶ月は本当に大変だったなとすごく感じる。自分も疲れてるのにしょっちゅう搾乳して、授乳して、寝る時間も短くて、家事もやって・・・・カルロスに何度か言いたいことを言いまくったかな。思っていることを全部ぶちまけたの。そしたら結構変わったかな。最初は今季の大学のクラスを取らないことで時間ができたからもっとお世話に時間を費やすところが自分のやりたいことをやりだして。これはキレるよね。笑 今はしっかりベビたんをあやしたり、皿洗いもしてるので良し。

 

ベビたんも夜は長いと前回の授乳から5−6時間空くので私もしっかり寝れてる👍生活のリズムもできて来て夜8時ごろにお風呂、終わったら授乳、就寝と9時台には寝てくれることが多いので私も一緒に寝れるの。私は6時ごろには夜ご飯食べ終わって、7時にはお風呂とベビたんのお風呂の前にすべてを終わらせるのだ。

 

そんな感じでだいぶ楽になってきた最近。クリスマスツリーもすでに飾って今年はベビたんはじめてのクリスマス🎄去年は本物のツリーを飾ったけど、終わったあとの処理がめんどいので今年はフェイクツリーを買いました☆7.5ftのかなり大きめ!詳しくは今度書きます!

 

それでは♫

Spnsored Link