True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

PCS完了。住む場所が決まった〜!

f:id:trueloveskiss:20190510051326j:plain

 

かなり前回の記事を書いてからだいぶ経ってしまったけど、ようやくこれから3年(もしくはもっと?!)住む家に落ち着きました〜。

 

7月の半ばに息子と2人で日本に来て、2ヶ月ちょい過ごしたのち、カルロスが日本に到着する前日に私と息子も一緒に14日間の隔離が必要と言われたから急いで準備して合計19日日間くらいホテルで過ごして(そのうち14日間は本当に1歩もホテルの部屋から出ていない)からの自分たちの家に来たのだ。

 

絶対日本ではoff baseに住みたかったのに、住めなかった。😫😫😫😫😫 コロナのせいでだめだった〜。特別な理由(犬とかファミリーサイズ)がないと免除なしでアサインされたのは池子ヒルズの3ベッドルームのタワーとメインベースの2ベッドルームのタワー。

 

池子ヒルズには全然興味なくて、どうせなら職場の近いメインベースでしょと思っていたけど、3人家族には2ベッドルームの部屋しかオプションがない😫2ベッドルームはやっぱり狭い感じでどうしてもそこには住みたくない、、、迷いに迷って、池子ヒルズの部屋にしたよ。車で早くて20分、道が混んでいる場合は50分ぐらい。

 

ラッキーなことにハウジングオフィスの人と色々交渉して、禁煙の建物の8階の部屋をゲット。池子ヒルズに隣接してる神武寺駅から一番近い建物、1階はポストオフィスといういい立地。禁煙の建物じゃないと部屋の中でもタバコを吸っていいらしく、嫌な思いをする人が結構いるらしいのでよかった。部屋の位置も良くて眺めが良いのだ。位置によっては森と隣の建物しか見えない場所もあるみたい。

 

駅まで近いのはとても便利。すでに車があるから電車はそんなに使っていないけど、隣の逗子・葉山駅から電車に乗って部屋に到着するまで6分だった!13分の電車に乗って家について時計をみたら19分だったのw

 

駅が近いのも便利だけど、1階がポストオフィスなのもすごく助かる。荷物のピックアップが楽だからね。更に、ミニNEXも隣りにあるので何か必要なものがあるときはさっと行くことができるから本当に便利。ドリンク、食品、シャンプーとか洗剤とかトイレットペーパーとか。

 

今の所、池子ヒルズにしてとても良かったと思っているよ✌オーケーストア、ヨークマート(ダイソー、しまむら、サーティワンも入っている)も近いから食品の買い出しも楽!!隣の逗子・葉山駅にはカルディ、業務スーパーがあったり、駅には薬局、100均、小さいけどおしゃれなカフェパン屋さんなどなどもあるのだ。ちなみに逗子市役所もすぐ。

 

横須賀のメインベースでもいろいろ簡単に揃うと思うけど、こっちの比較的静かなエリアでよかったかな。敷地内公園もたくさんあるから遊ぶ場所もあるし、ハイキングコースやキャンプ場もあるみたい。

 

唯一、on baseに住むことでめんどくさいのは宅急便。ヤマトは部屋のドアまで届けてくれるけど、佐川は配達する人によってベースに入ってこれる人とそうじゃない人がいるから基本的にはゲートまで取りに行く、アマゾンが配達するときもゲートまでピックアップ、IKEAなど大きな買い物をしたときはゲートでパスを発行してエスコートしないとだめ。とりあえず、ヤマト以外ゲートまで行かないとだめって感じ。日本郵便はポストオフィスでピックアップするみたい。まだ特に受け取ったものはないけど。あ、手紙などはポストオフィスにあるボックスに入っているよ。書留みたいなものはどうなるのか気になっていることろ。英語も日本語もどっちもわかる人には特に不便なことはないよ。住所の書き方がわからないとか、日本の電話番号がないとかで荷物の受け取りに困るとか結構あるみたいだけどね。

 

もう一つ、on baseのいいところは水、電気使いたい放題なところだよね。ガンガン食洗機つかって、シャワーも使いたい放題、電気つけっぱなしでも気にならない、これからベランダに外用のライトを取り付ける予定なんだけど、長時間つけていても気にならないwwwクリスマスツリーのライトも笑

 

あ、部屋のサイズもかなり余裕があっていい感じ。リビンクとダイニングエリアがすごく広くて、ダイニングテーブルとソファーの間がかなり余裕あり。ヨガマット3枚ぐらいひけそう。洗面所はアメリカンスタイルなのでユニットだけど😫マスターのバスルームはシャワーのみで収納スペースほぼなし、もう一つのバスルームはバスタブあり。どっちのバスルームも収納エリアがあまりないけど、部屋全体的には収納がたくさんあって、共同のストレージエリアもあり。そんなに広くないけど十分なサイズ。

 

日本とアメリカのいいとこどりができる生活になりそうで日本にきて本当に良かった!!まだまだコロナの影響で行けない地域や店内での飲食が禁止されているエリアもあるけど、so far so good!

 

そんなわけで4月の半ばに家財道具を発送してからちょうど6ヶ月後にようやく落ち着いたのだ〜。自分のベッドで寝れて、ソファーに座れて本当に嬉しいw

 

これから、息子と二人でもフライトや14日間のROM生活など、これまでにあったことの記事をアップしていく予定です〜✌

Spnsored Link