True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

☆2児のママ、アメリカ生活ブログ☆

車のナンバープレート変更

f:id:trueloveskiss:20201109201939j:plain

タイトルの通り、今日は車のナンバープレートを変更したのだ。

 

日本に先に戻ってきている間に、実は先に車を購入していた私。もち、夫の意見も聞いていたし、実際に購入の手続きをしたのは私の父w 私はほしいと思ったのを伝えてあとは私のもとまで運んできてもらった😂

 

車があったからこそ、たくさんの荷物を持って横須賀まで来てROMをすることができたし、ROMが終わったあとも移動が楽だったから先に買っておいてよかっと思ったけど、すっかり抜けている部分が。ベースに登録しなきゃいけないということ。いわゆるYプレート(私は軽自動車なのでAプレート)。所有者が私から夫に代わって、ナンバープレートも変更するという手続きが必要。しかも今はVROで手続きするにも事前に予約が必要でかなり時間がかかるのだ。。

 

所有者が私で東京ナンバーのプレートを夫を所有者にし、Aプレートに変更する手続きは下記の通り。

 

①まずVROに予約を入れて、必要書類を確認する

②任意保険を変更する(私が掛けていたチューリッヒはY,Aプレート対象外)

③VROでペーパーワークをする

④LTOに行きナンバープレートを返却、書類を提出、新しいプレートをもらう

⑤軽自動車の場合は横須賀市役所で軽自動車税の手続き

⑥VROでベース乗り入れ可能を証明するステッカーをもらう

 

と書き出すをかなり単純。でも基本的に、車のことをよくわかっていない私には結構大変だった印象。LTOに行ってもそんなにわかりやすく説明してくれるわけでもないし、とりあえず行って、誰かに聞いて、書類書いて、提出するって感じ。東京から神奈川に変わるからその変更手続きも必要だったし、他にも記入しなきゃいけない書類もあったし、池子の住所書いたら横須賀の住所が必要だったり、夫の名前は英語で記載しなきゃいけないとか。わからないじゃん、見本とかないと。多分、軽自動車専用の手続きするところだからあまり説明がなかったのかな。書類は訂正する線ばっかりだった😂

 

かかった費用は、1470円のナンバープレート代と、900円の税金を収める県を変更する代行手続きだけたったから思ったより安かった。

 

そもそも、なんで日本人が所有している車をあえて、夫の名義に変えてプレートも変更しなきゃいけないのかが理解に苦しむ、、、乗り入れ可能を証明するステッカーがあればそれだけで良くないと思ってしまう。

 

最近買った夫の車も同時に手続きができたのは良かった。VROでアポ取るのがすごく時間かかるから1回で済んで本当に良かった。

 

大体の人はベースの人に向けて販売しているディーラーで購入する人が多いからややこしい手続きをする必要がないけど、移動する人から車を譲ってもらう、日本のナンバープレートの車を持っているもしくは買う場合は事前にいろいろ手続きが必要って知っていたほうが良いかも。

 

まぁ、未だに運転は恐怖なのでなるべくしたくないんだけど、買い物やメインベース行くときはどうしても車が必要になるんだよね。特にベース内は徒歩では移動できない、シャトルバスもあるけどいまいち不便だから。。。

 

それでは今日はこのへんで!

Spnsored Link