True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

【ミリ妻】ケアパッケージの送り方、送ると喜ばれるもの

f:id:trueloveskiss:20190919054045j:plain

こんにちは〜!

夫がデプロイに行ってそろそろ2ヶ月が経とうしている今日このごろ。息子はよくダディー、パパーって叫んでいるし、come home, I wanna go campingとも言っているよ。たまにドアの外で物音がするとパパ?って目を輝かせて言っているときは心が痛む😭パパはまだまだ帰ってこないんだよ〜😭今回のデプロイは途中で戻ってくることのない長期の航海になるみたいで。私もこれは予想外。

 

船での生活で一番困るのは食事だとか。本当に美味しくないそう。前にテレビで日本の海上自衛隊がどんなメニューを食べているか紹介されていたけどそれなりに良さそうだったような。ちなみに、毎週金曜にはカレーを食べているんだとか。海の上にいると曜日や時間の感覚が狂うから金曜日はカレーって決まっているそう。

 

アメリカでのダイナーの食事って結構まずいときがあるし、ハワイのガイドブックでIHOPが紹介されているときはすごく綺麗で美味しいそうなパンケーキな感じだけど、アメリカ本土でIHOP行っても、たいして美味しくないし、なんでもかんでもカロリーが高そうで栄養がないものばかりがメニューにのっている国だもん。船での食事を期待しちゃだめだよねw

 

そうそう、アメリカのチェーンレストランってどこに行ってもテーブルがベトベトしていると思う。絶対自分で拭かないと無理。コロナでみんな除菌シートを持ち歩いていて、テーブルに座るなり、みんな自分たちで拭く姿は日常茶飯事になっているけど、アメリカのテーブルは本当にギトギトw

 

話がそれたけど、美味しくないものを食べる気にもあまりなれないそうなので、私はたくさんレトルト系の食べ物をケアパッケージで送っているよ。下記の物が最近送ったもの。

 

《食べ物系》

・チンするご飯

・レトルトカレー/牛丼/ハッシュドビーフ

・インスタントラーメン

・カップラーメン

・インスタント味噌汁

・チップス(日本とアメリカの両方)

・クラッカー(カミサリーで購入)

・ビーフジャーキー(カミサリーで購入)

・ミックスナッツ(カミサリーで購入)

・クッキー

・日持ちのする小分けのドーナツやバームクーヘン

・缶コーヒー(モーニングショットなどの夫が好きなもの)

・ミルクティー(ペットボトル)

・インスタントコーヒー

・ポカリのパウダー

・エナジーゼリー飲料

・エナジーバー

 

《日用品系》

・百均のペーパーソープ

・洋服にかける冷却ミスト

・拭き取りシート(かなり冷たく感じるもの)

・ルーファ(シャワーで使う体洗うやつ)

 

《プレセント》

・息子の写真

・メッセージカード(父の日のカードなど)

・家族や息子の写真がプリントされているクッション!

 

と、だいたいこんな感じかなぁ。ちなみにすでに6箱発送していて、3箱届いているよ。一番早くて12日で到着。だいたい2週間から3週間で届くみたいなんだけど、最近はポストオフィスに張り紙があって、無料で送れるMPS長くて2ヶ月、有料のプライオリティメールは1ヶ月ぐらいで届くらしい。

 

1番目は約14日で到着。まだ張り紙はしてなかった頃。

2番目はたしか16日ぐらい。このときもまだ張り紙なし。

3番目に送った時にすでにその張り紙があったけど、無料のMPSで12日で到着

4箱目は受付してくれた人が日本人で時間かかりますよ〜って言われたので有料のプライオリティメールで発送。6月16日に発送してまだ届いていないそう。

5箱目はプレゼントが入っているのでまた有料で発送。これもまだ。

6箱目は無料のMPSで。追跡しても全然進んでいない😅

 

その時によって本当にかかる時間がちがうんだよね。

 

ケアパッケージの送り方は

①箱を用意する

ベースのポストオフィスにあるプライオリティ用のBOXを使うと有料で送ると判断されるので使いたい場合は箱をギフト包装紙で包むといいらしい。私は最初から適当な空き箱をいつも使っているよ。スーパーでもらうか、おむつを買ったときの箱など。頑丈なものを選ぶ。

 

 

②送るものを詰める

動かないように上まで満タンに詰める。実は6番目に送った時に上に隙間があったんだよな。。最後にカミサリーで買い足して閉じただけど、思ったより余裕があって。箱の中でぐちゃぐちゃになってないか心配w 詰めて、ガムテープで閉じたら、箱に直接マジックペンで自分の住所と送り先の住所名前を記入(書き方はアメリカの封筒と同じ)

 

 

③ポストオフィス・カスタムフォーム

ポストオフィスに持っていってカスタムフォームに記入する。ベースによって違うかもしれないけど、このベースにはカスタムフォーム等が記入台においてあるのでそこから事前にもらってきておいて家で記入。あとはポストオフィスの受付に出せば完了。MPSか聞かれるときがあるので希望の方を伝えればOK。くれるレシートにはトラッキング番号がついているので捨てないように!

 

日本のレトルトとかに慣れている旦那さんなら問題ないと思うけど、初めて食べるようなものは付箋で食べ方も一応記入しておいたよw 今回夫も初めてケアパッケージを受け取っているんだけど、よく今までこれなしでやってこれたなって思っているそう😂 出発する前はケアパッケージは送らないよ〜やり方よくわかんないもんと言っていたけど、実際かんたんだし、基本無料なので欲しいものがある時やそろそろ食べ物がなくなることかなと思ったら発送しているよ。

 

実際、夫がいないことで、朝は早く起きなくていいし、ご飯の準備もかんたんだし、遠出とかしないので貯金もできるけど、いないと寂しいよね。早く秋にならないかなー!

 

これからケアパッケージを出す人の役に立つといいな!

それでは☆

 

 

 

Spnsored Link