最近この件でもやもやしてるからブログに書こうと思う。隣の家に住んでる日本人ママ友のこと。
知り合ったのは約2年前。1年ほど前から隣の家に住んでる。子供2人とも同い年(うちは上が男の子、下が女の子、友達は上が女の子、下が男の子)、一緒にウォーターパーク行ったり、いちご狩り、ハロウィンのイベント、家でタコパしたり家族ぐるみで仲良くしてた友達。ちょうど隣の家が売りに出た時に家探しをしてたから冗談混じりで隣の家を勧めたの。いろんなタイミングもよく、本当に引っ越してくることに。学校から帰ってきたら毎日遊んだり、お裾分けしたり、上の子が学校行ってる間にお互いの家でおしゃべりしたりと私的にも楽しかったし、日本語で話せて気楽だったし、年齢も近くて、数少ない友達が出来て嬉しかった。でもなんと今では全くもって会うことも話すこともない。
なぜかと言うと、うちの息子がちょいちょい悪ふざけをしたり、例えば、下の子が寝てるからドアベル鳴らさないでね、って言われた直後にまた鳴らして、やってないと嘘をついたとか、部屋についてるベイビーモニターを見えないように隠した?とか、ちょいちょいふざけてたり。と言っても1年の間に数回、こんなことがあったぐらいでいつも悪ふざけしてたわけでもない。学校から帰ってきたらお互いの家で交互にゲームして遊んでた時期もあったけど、いつかから外だけで遊ぶようになって、それはそれで楽でよかったの。去年の秋ごろはお互いの家、冬から今にかけては外で遊んでたかな。一月ぐらいにうちの反対側の隣に引っ越してきた家族の子供とうちの子が同じクラスでその子も一緒に遊んでたり、同じバス停の友達とかも集まってきてしょっちゅう遊んでた。
そして、ちょっと前、外で遊んでるときにアクシデントで息子が友だちを叩いちゃったらしい。なにかのごっこ遊びをしてる最中だったみたいなんだけど、お互いの親に報告してきて、親同士で何があったか確認したの。遊び中に起きたことだからそんなに悪いことしたわけでもないけど、息子はちゃんとそこで謝った。その話をしてる時に友達は1ヶ月前に起きたことも教えてくれたの。それが、息子が友だちの下の子のストライダーを蹴ったとか。彼女が言うには友達の子供にどこまで言っていいのかわからないと。前にも何か悪いことしたら注意して良いって話はしてて。私的には子供が何か悪ふざけ、悪いことをしてたら注意するのは普通だし、誰かの子だったら軽く注意するか、スルーするかな。状況に応じて。それに対してストレスを感じることはないと思う。でもその日を境に友達とその子供が家の前で遊ばなくなって気になったからある朝、庭に出てたときに聞いてみたの。うちの子が原因で外で遊ぶの控えてる?と。そしたらそうっと言ってて、アクシデントで叩いちゃったときに謝る前に言い訳をしたのがだめだったらしい。すぐ謝ってれば良かったのにその前に言い訳?なんで叩くことになったのかの説明?をしたのが許せないらしい。そして今までの悪ふざけも含めてもう遊ぶのは無理と判断したらしい。
これも私が聞くまで何も言わずに家の外で遊ぶのやめて、ガレージの中で遊んでたから、話しかけてなかったら本当に何も言わずに関係を終わらせられてたと思う。それ以降、急に家のブラインドを一枚布のブラインドに変えて外から全く見えないようにしてたりとか、うちが外で遊ぶと急に窓をしめたりとかしてきて、なに?って思う。今日は夫が仕事からめちゃ早く帰って来たらガレージのはじっこで、遊んでいたらしい。それもうちが庭でミニプールを出して遊んでたから、そこからなるべく離れて、いつも開けっぱなしのガレージのドアを閉めて遊んでたとか。なぜそんなに避ける?完全にうちのことを避けまくってる。夫同士は会えば軽く話すけど、この日本ママは完全にうちらのことを避けてる。
今までの関係を考慮すると、この急にガラリと態度を変えてる彼女の方がよっぽど失礼だと思うのは私だけ?!?7歳の子どもが悪ふざけをするのは許せない?悪ふざけをしないすぐに謝る完璧な子供じゃないと彼らとは遊べないのかな。なにかあったからってすぐシャットダウンしてたらこの先、学校とかで何かあった時にどうするんだろう。特にアメリカって何もかも日本の、とは
実は、最初はバスに一緒に乗って学校に行ってたけど、バスに友達の子にちょっかいを出してくる男の子がいて、それが原因でバス通学をやめて車で学校で行ってる彼ら。しかも帰りは学校の周りでの車のごたごたが嫌だからと1時間以上前に家を出て学校の前で待って、ピックアップして帰って来てるらしい。学校まで車で5分ぐらいのめちゃ近い距離なんだけど。月ー金で毎日車の中で2歳児を連れて1時間待つってハンパない笑
とにかく2年間、仲良くしてきたのにいきなりこの対応って失礼だと思うのは私だけ???それとも遊ばせたくない子供がいるときはフェードアウトするのがいいの?だいたい、ママ友との付き合い方で、なにか思うことがあったらすぐ離れるのが1番ってアドバイスする人多いから、こんなもん?でもただのママ友と言うより、お互い自分の家族は近くにいなくて、海外で暮らしてて、何かあったら助け合える中になれるかなと思ってた、、、