True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

PCSの時期がやってきた!

f:id:trueloveskiss:20190603003550j:plain

 

フロリダに来て約3年、そろそろPCS(次の移動先にお引越し!)の時期がやってきた〜!

 

実はまだ家族やフロリダで友達の人しかほぼ知らない私達の移動先w そんな気になる(?!)次の場所は横須賀!!!!

 

日本にしたのだ〜!なぜ日本を選んだかを詳しく書いておこうかなと。いろいろ迷ったけどこれが一番いいかなと。

 

日本を選んだ理由  ①給料

海外勤務ということでいろいろな手当があったりして給料が良い。これとても大事で。アメリカでの生活に困ることはないし、いつでも欲しい物買ったり、食べたいもの食べているけど、家を買ったのとベビーが生まれたのもあってこの3年間であまり貯金ができていないのが現状。フロリダに来る前の日本で勤務していたときは結構貯金ができていたカルロス。それにあたしも仕事をしていたからお互いそれなりに貯金があったけど、この3年間ではほぼ貯金できていない・・・。貯金できないとだめというわけではないけどあったほうが将来安心だしね。

それに、アメリカって光熱費が実は結構高い。一軒家に住んでいるからかもしれないけど、毎月の水道代と電気代がかなり高い!

 

日本を選んだ理由  ②食生活

やっぱり日本が一番美味しい。これに尽きる。特に住んでいるところが田舎だからというのもあるけど、これは美味しい〜!っていう食べ物に出会っていない。それに日本みたいなコンビニなんてないから、ちょっと軽く買って食べるときは大体ファストフード。スーパーで売ってるお惣菜で済ませよ〜なんてこともほぼできないからうまく手抜きができないというか。チェーン店のレストラン(フライデーズ、アップルビー、ワッフルハウス、アイホップとか)って本当に美味しくない。好きな人もいるだろうけど、カロリーが高いだけで全然食べたいと思わない。それにチップとか払っているとなんだかんだ高いし、、、あと、テーブルがなんだかベトベトしているのがとても嫌い!!!笑 とにかく清潔感を感じないんだよな〜。1000円ぐらいだしてカフェランチや定食を食べれる日本って本当、神だなとおもうw 

 

日本を選んだ理由  ③家族が近くにいる

これって本当に大事だと思う。個人的に私は家族が近くにいないとだめって言うことはまったくないからホームシックになったことないし、(中学1年の時にイギリスに親なしでバレエ留学ツアー行ったときは私が一番年下だったけど私だけ家に電話しなかったぐらいw)そんな私だけど、家族にベビともっと遊んでもらいたいし、預ける場所があるって安心かなと。特に次はSea Dutyになるわけだから1年の半分は家にいないカルロス。ベビと2人きりで異国の地で半年も過ごすなんて無理。今住んでいる場所なら慣れてるからなんとかなるかもしれないけど、新しい場所で知り合いもいない中過ごすのってしんどいと思うんだ。そういう状況の人はミリタリー家族の人ならたくさんいそうだけど、その状況を回避できるならしたい。アメリカの基地なら日本みたいに1年に1回約6ヶ月のデプロイが毎年というわけではなく、3年間のうちに1回のデプロイだけど、その期間が9ヶ月だったりと状況は異なるけど、やっぱり長期不在のときは日本にいるのがなにかと便利かなと。甘えていると思われるならそれはしょうがない。w

 

日本を選んだ理由  ④日本とアメリカのいいとこ取りができる

日本に住んでいれば、日本のいいとこ取りとアメリカのいいとこ取りができる!日本の美味しいごはんを食べれて、いつでも日本食材が手に入って(当然w)カフェランチができて、ホテルのスイーツバイキングに行けて、その上、基本的なアメリカの商品がベースで手に入るし、海外の基地に発送してくれるアメリカのサイトもあるし、日本にいながらアメリカらしい生活も送れちゃうんだよね。いいとこ取り。

 

日本を選んだ理由  ⑤日本に定住するわけではない

今回の移動では日本に行くけど、これで定住するわけではないからまたアメリカに戻ってくる予定。もし日本の生活の方がよかったら日本に住み続けるってこともあるけど、家族でアメリカに住んだから、今度は家族で日本に住んでみてどっちが良いか決めることができるかなと。カルロスのリタイアまでそんなに長くないからミリタリーを辞めたらどこにでも自分たちが住みたいところに住めるじゃん。カルロスはリタイアしてもまだまだ若いからPossibility is endless!

 

 

 

こういう理由で日本を選択したのだ。とは言っても選択肢は限られているから横須賀に行くことができて本当にラッキー。アメリカでの生活を経験した日本人の奥さんがいるカップルって結構日本に戻る選択をしていることが多いように感じるけど、日本ってやっぱり住みやすいなと思う。子連れで都心に行くとかなり不便だけど、それでもアメリカより100倍きれいなおむつ交換スペースがあったり授乳室がある。車を運転したくなかったら電車使えばいいし。

 

もちろんアメリカ生活で恋しいこともたくさん出てくるだろうけど、TJ MaxxとかTargetとかモールをぶらぶら歩くこととか、すっぴんで出かけても気にならないこととか、大きな家とか。笑

 

とにかく次の3年間日本での生活楽しみだな〜!!

 

それでは☆

Spnsored Link