ムーピーパスとは?
さすが映画の国、アメリカと思うサービスが始まり、私の手元にも届いたので紹介☆その名も「ムービーパス/movie pass」。うんそのまま。笑 ムービーパス自体は6年前からあったんだけど、料金が50ドル/月だったり、30ドル/月など値下げはしてきたものの、そこまで流行らなかったみたい。
新しく変わった素晴らしいところは、1ヶ月9.95ドルで1日1本映画館で映画が見放題!!安すぎだよね!?ルールは1日1本限定で、IMAXや3Dは対象外。それ以外のスタンダードな映画は見放題というわけ。
日本ほどは映画代が高くないけどそれでもアメリカの平均的はチケット代は8.84ドル。それを考えると映画好きには最高なサービス。
Photo:Venganza media Gazette
そんな安くて儲かるのか?
でもそんなことしたら映画製作側や映画館側ににどうやってお金を支払うかとか気になるよね。それはムーピーパスを登録する時に入力した個人情報(といってもたぶん年齢や性別等)でどんな年齢層がどんな映画を見てるかの情報を売って稼ぐというもの。その情報は他の商品を売る際の参考に出来たりいろいろ使えるからよほど稼げるとか。
ちょっと気になったのはBox Officeって毎週映画の興行収入ランキングとか出してるけどこれにも影響がでそうな。本来は見るつもりなかったけど見放題なら見ておこうっていう感覚の人増えるじゃん。
使い方
このカードの使い方はいたって簡単。まるでデビットカードのようだから。
①映画館に行く。(映画館から100ヤード以内でアプリを操作しないといけない)
②アプリを開いて希望の映画をクリックしてチェックインをする。
③チェックインから30分以内にチケット売り場で通常通りにチケットを買う→この時に支払をムーピーパスカードで払う。
この赤いカードがデビットカードのようになってるのでアプリでアクティベイトして使えるようにしてから支払う。
とても簡単。私も昨日初めて使ったけど問題なくスムーズに。一番最初に使う際だけ、アプリにカードの下四桁の数字を入れるけど、それ以外は見たい映画を選択してカードで支払うだけ。
届くまでが長かった
実は申し込みをしたのは9月4日で届いたのは10月7日。8月15日ぐらいから新料金での受付が始まったらしいけど、使える映画館を調べた時に、近所の映画館の名前が古いままで本当に使えるのか不安で迷ってたから。結局確認できず申し込んだけど、近く映画館は全部使えるみたいで良かった☆
moviepassのfacebookやtwitterにはコメントが殺到して、カスタマーサービスにメールを送っても返事が来ないとか、カードが届かないとか、届いてもアクティベイトが上手くできないとか。それにもずーっと返信も何もなくてみんなこれは詐欺かと思い始めた9月の終わりにようやくSNS内で返信があるように。申し込みが殺到して追いつかないとか申し込みがシャッフルされて、後から登録した人の方が先に届くアクシデントとがあったとか。
今は2つの工場でカード発行して発送してるから10日以内ですべての人に届く予定だとか。価格を変えてから登録者が2600%も増えたんだって!すごい数だ。
この価格がいつまで続くかわからないけど、うちらは確実にたくさん映画を観る予定☆
それでは♬