True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

10ヶ月の息子のネントレ開始!

f:id:trueloveskiss:20181128002623j:plain

 

もう8月!来月にはうちのベビも1歳になってしまう。。。!

あっと言う間すぎてビビる😂

 

そんな息子のネントレはじめました。今までは寝る前の授乳をしたらそのまま腕の中で眠りについたうちのベビ。すんなり寝てくれるから後はそーっとベッドに降ろすだけ。たまに起きちゃうこともあるけど基本は寝てるのでそんなに寝かしつけに困っていたわけではない我が家。

 

でも私をイライラさせていたのは夜中に目が覚めてなく息子。泣いたらすぐ部屋に行って夜中の授乳をして寝かせていたんだけど、ちなみに添い乳ではなくソファーであげて寝たらベッドに置くという方法で今までやってきていたの。でも最近夜中に2回とか起きる日が増えてきて。お腹が空いて起きてるわけではなさそうだし、ただたんに目が覚めちゃうんだと思う。

 

日本に3週間滞在していた7ヶ月の頃は7時半頃には寝て、3時か4時に目が覚めるから授乳してすぐまた寝るという結構楽な方だったんだけど、アメリカに帰ってきて時差ボケに苦しんで、歯がいっぱい生えてきたからそれの影響で起きちゃって、なんだかんだであという間に10ヶ月。朝まで寝てくれることも稀にあるけど、1度は起きることが定番になっちゃってて、これは良くないと思いネントレを開始。

 

始めたのは7月26日の金曜日。カルロスは週末の夜勤務だから家にいなくて私が一人でやり方を検索して開始。日本にはたくさんネントレの本あるみたいだけど、誰かのブログなどで紹介しているやり方を参考にやってみることに。

 

1日目はベッドに置いたら5分間1人にさせて、2分あやしに行って、7分、2分、10分、2分を繰り返して50分後には就寝。夜中は2回ぐらい起きたかな。

 

これが問題で、夜中に起きた場合はどうしたらいいの?たくさんの人が最初の方から朝まで寝てたっていう体験談ばかりで参考にならず。結局抱っこはしないけどベビの部屋でトントンしながら寝るのを待って、だいぶ経っても泣き止まないから一回部屋を出て、入ってを繰り返し、最終的には授乳して寝かせるというあまり意味のないことをやってしまった私。

 

2日目も1日目と同じような感じで寝るまでに60分、夜中も起きて、授乳も仕方なくして、という内心イライラ。

 

3日目から授乳はなし。ベッドに置いてから寝るまでの時間が30分と少しずつ短くなってきたけど相変わらず夜中は起きちゃう。4日目も3日目とほぼ同じ。

 

そして変わったのは5日目。ベッドに置いて5分経ったら寝た!深夜1時半頃軽く泣いたけど部屋には行かずに様子を見たらそのまま寝て、次に起きたのは6時40分。ネントレ始めて初の朝まで寝てくれた。

 

6日目は寝るまで約10分で次に起きたのは4時半頃。またすぐ寝てくれるかなと思って様子を見ていたんだけど、寝ないので部屋に行ってトントンすることに。40分ぐらいで寝たんだけど、外は明るくなってきたし私がもう二度寝できなくなった。。。w

 

そして7日目の今日、ベッドに置いたら1分しないうちに寝た!!!!この後いつ起きるかはわからないけど、完全にネントレの効果が出ている!

 

最初の2日を除いて、部屋にチェックしに行くのは約10分おきにしていた我が家。眠そうにしているときはあえて部屋に行かずに様子見。部屋に入ることでさらに泣きわめくからね。

 

この7日間、ベッドに置いた直後は必ず泣いて立ち上がったり、座ったまま泣いたりしていたけど、だんだん立たなくなって、そして座ったまま前のめりになって寝るといううちのベビ。

 

あと、ベビーモニターでチェックしているからドアを開けたりとかでベビを起こしちゃうことがないからとても便利。最初はモニターいらないと思っていたけど、ネントレするにはあったほうが便利かな。

 

ただ、昼寝がうまく出来ない日があるのはちょっと痛い。毎日10時ごろと3時ごろに昼寝をするんだけど、これはベッドに置いて放置ではなく今まで通り私の腕の中で寝て、ベッドに置いてるの。ベッドに置くと泣き叫んで眠くなくなると思って。腕の中では完全に寝てるのに置くと泣くんだよな〜。困る。本当は夜同様に自分で寝れるのが1番いいんだけど、とりあえずはこの方法のままにしようと思ってるところ。

 

ちなみにこれがうちのベビの1日のルーティン。

 

7時頃 起床(起こすときもあれば自分で起きるときも)

8時頃 朝ごはん

9時頃 授乳

10時頃 昼寝

12時頃 お昼ごはん

14時頃 授乳

15時頃 昼寝

17時頃 夜ごはん

19時頃 お風呂と授乳

19時半 就寝

 

ネントレの第一段階で1日のルーティンを決めるってのがあるけどこれはすでに決まっていたので問題なし。

 

このままネントレがうまくいくといいな〜。

 

それでは!

 

【追記】

 7日目の昨日は1分としないうちに眠りについたベビだけど、3時50分に起きた。。。30分ほど様子を見ていて、寝たかなと思ったらまた座りだして泣いたから仕方なく部屋に行ってトントンしたけど寝る気配なし。まだまだネントレの練習はつづくなぁ。

 

 

 

 

Spnsored Link