True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

1歳児とのロングフライト&時差ボケ

f:id:trueloveskiss:20190510051326j:plain

 

だいぶ更新していなかったけど、実はまた日本に帰っていたのだ。半年前に帰ったばっかりだけど、今回は弟の結婚式があったのでまた行くことに。短い滞在にしようと思ったけどせっかく行くんだから長めにと思って家族3人で約3週間ほどの滞在にしたの。こんなに長い休みを年に2回も取れちゃうなんていいことだよね。

 

前回よりも当然大きくなっているし、飛行機の中で騒がないか心配だったけど、往復ともにバシネットが予約できたのでなんとかなるかなと。前回はANAを使ったけど、シカゴの空港がしょぼすぎたので今回はJALでダラス経由に。ダラスならラウンジも良さそうだったので。

 

1つ気になったのは、ANAは2列並びの席の場所にもバシネットを設置できるけどJALは2列並びの席の先頭は非常口なのでバシネットは利用不可。この2列の席が結構好きだったからどうかなと思ったけど、4列並びだからこその利点もあったのでもうこれは問題なし。2列でも4列でもバシネットは便利!もう今回が10キロギリギリの体重だったから次回は利用できないけどね😅

 

結果的に、ANAよりJALが良かったかな全体的に。特に日本発のフライトの食事が結構良かったということ。シェフとのコラボメニューだったり、軽食は吉野家の牛丼だったり。ANAは結構いまいちだった気がする。子供用のおもちゃもJALの場合は選べるしね。

 

肝心のうちの子はと言うと、行きはぐずっていた時もあったけど、アメリカ時間の夜になったらしっかり寝てくれたし、14時間弱と長かったけどお気に入りのおもちゃで遊ばせたりとなんとかなったかな。隣の席に座っていた女性の髪の毛を数回引っ張っちゃったけどw

 

帰りに関しては、なんと4列並びの席のところ、座っていたのは私達だけだったので横の2席が空席だったの。1席は荷物置き、カルロス、ベビ、あたしが座って、バシネットには更に荷物を置いていたというなんとも素晴らしい状況。子連れの家族それなりいたし、うちの子よりも小さい赤ちゃんとお兄ちゃんを連れた家族もいたからバシネット予約しなくてよかったのかなと思ったど、、

 

1歳ぐらいの子供だったら席があったほうが断然楽ということが判明。座らせて画面見せたり、おもちゃで遊ばせられるし、そのまま寝ることもできるし。確実に抱っこしているより楽だった。って言っても、航空券代が高いから膝の上でいいかなとも思っちゃうけどね。今回は空席で本当にラッキー。それに2回の食事の時間はちょうどよく寝ててくれたからカルロスと交代しながら食べる必要もなかったし、結構快適に過ごせたかな。ぐずって泣いたシーンもあったけれども。

 

たとえ長いフライトでも一時的なことだからそんなにビビる必要はないのかなと思った今回のフライト。それよりももっと大変なのは。。。。

 

 

時差ボケ

 

 

だよね。日本にいる間は特に時差ボケにならなかったし、しっかり寝てくれたの。それは同じ部屋で一緒に寝てるからなんだけど、フロリダに戻ってからの時差ボケが大変。帰ってきて1日目、2日目は疲れてるから結構寝てくれるけど、3日目から時差ボケで夜中に起きる、クリブで寝たがらない、1人で寝れない状態に。

 

ネントレしたから夜はベッドにおけば泣くことなく勝手に寝てくれたんだけど、日本で一緒に寝てたからそのトレーニング効果もどっかへ行ってしまい部屋から出ると泣き叫ぶ。それに眠くないから平気で1時間ぐらい泣くという。戻ってきてから1週間過ぎたくらいから時差ボケもだいぶ良くなって、今ではベッドにおいた時は泣くけど比較的すぐ泣き止んで朝まで寝てくれるから良かった。。。

 

日本に行ったことで、急に食に目覚めたのかすごくよく食べるし、1歳過ぎても10歩前後しか歩いてなかったのが急にたくさん歩くようになったし、パワーアップしたのだw

 

そんなわけで今回も楽しい日本滞在だったな〜。どこでもエレベーターを探さなきゃいけないのはめんどくさいけどw

 

それでは!

Spnsored Link