True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

【赤ちゃん連れで一時帰国】行きのフライト編

f:id:trueloveskiss:20190510051326j:plain

更新がだいぶ途切れていたけど、2年ぶりに日本に帰りました!今回の主な目的はベビをみんなにお披露目、私の運転免許の更新。滞在日数は19日間。

 

1年前のベビが生まれる前からこの時期に帰ろうかと考えていて、本当に帰国したよ。帰国にあたって一番気がかりなのはやっぱり、ベビとのフライト。今回はANA便を利用してチケット購入と同時にバシネットも頼んでおいたのでとりあえずなんとかなるかなと。買った時期が少し早かったから席もたくさん空いていて、2席ー4席ー3席の並びのところ、2席並びのバシネットをつけられる席なので足元広め😉

 

f:id:trueloveskiss:20190511103734j:image

 

f:id:trueloveskiss:20190511103830j:image


f:id:trueloveskiss:20190511103731j:image

 

エコノミー席の始まりの席にバシネットをつけられるけど、トイレが少し遠い、騒いだら迷惑になるというようなコメントみつけたの、私もどうなんだろうと思っていたけど、個人的にはこの席がおすすめ。次のトイレを挟んで後ろのエリアは2席のところが非常口でバシネット無理だし、そうすると真ん中の席だから基本3席とか4席並びだと思うんだけど、隣に他人が座っているのはなんだか落ち着かない。バシネット利用は前方の2掛けの席が一番おすすめ👆バシネット利用じゃない子連れはやっぱり後方がおすすめだけどね。

 

ちなみに最初の予定では行きはヒューストン経由の成田だったんだけど、3月になった時点で4月以降のフライト時間をユナイテッド変更したおかげで乗り継ぎが間に合わず、ヒューストン経由は出来ないということに。そんなわけで唯一乗り継ぎ可能なシカゴ経由の羽田着。実は帰りは羽田からシカゴ経由を選択していたから行きも帰りも羽田利用になったのだ。この点は便利かな。なにしろ、ペンサコーラから出てるフライトが限られるからANA利用の場合はシカゴ経由のみということなるのだ。ちなみにJAL利用の場合はダラス経由とかかな。

 

行きのフライトは10時とかだったので家を出る時間もそんなに早いわけでもなくてOK。自宅から空港まで車で30分だしね。いつも行くモールのすぐ近く。家から空港まで行くのに自分たちの車か、Uber利用か迷ったけど、子連れ、スーツケースを乗せてくれる車なんてないだろうということで自家用車。一番安いエリアに停めて1泊6ドルだからまあいいかな。これが正解。帰りはスーツケース1つ増えての3つあったし、自分の車が一番便利。

 

日本に住んでいたときは電車なんて便利でどこでも行けると思っていたけど、子連れになった今は、電車が不便でしょうがない😂ベビーカーなんて使っていたらエレベーター探さないといけないし、いつもエレベーターには列ができてるし、荷物多いし、大変!車生活に慣れてしまった😂

 

話を戻して、空港のカウンターではミリタリーIDを出せばTSAのPre Checkinができるので利用したけど、そもそも、ペンサコーラの空港は混まないのであまりお得感ない😂

 

行きのペンサコーラからシカゴの2時間半はちょうどベビがお昼寝(朝寝)する時間帯だったので結構寝ててくれたから助かった👍離着陸の耳抜きが出来なくて泣いちゃうときがあるって言うけど、うちの場合は歯固めを噛んでいたので大丈夫だったみたい。授乳しようかとも思ったけど飲まなかったのでよかった。

 

このペンサコーラからシカゴまでのフライトの飛行機がめちゃめちゃ小さい機体で手荷物で持ち込みできるサイズのスーツケースすらも上の荷物入れに入れられないので乗る直前に預けるように。アメリカ人おデブ多いけど、この飛行機のサイズには2人分買わないと座れないと思う😂

 

結構あっという間にシカゴに到着!シカゴでハブ空港で結構大きいイメージだったのに、なんとANAはドメスティックターミナルから出発するからラウンジのあるインターナショナルターミナルには行くことが出来ず。そもそも工事中でターミナルの移動はシャトルバス利用だし。本来は電車みたいのがあるみたい。ターミナル1〜3はドメスティックで、ターミナル5がインターナショナル。

 

ドメスティックのターミナル間は歩いて移動できるけど、結構しょぼい。ファストフード店、ちょっとしたお土産屋さんがあるくらい。免税店なんてないし、ラウンジも私達が使えるラウンジがなくてがっかり。そして授乳室は一つしかなくてさらに困った。別にそのへんのベンチであげても構わないんだけど、ベンチすら空いていない。とにかくベビに水分補給させないといけないから授乳室に行ったけど鍵が掛かっていて利用中みたい。かれこれ20分ぐらい待ったけど全然開く感じがしなくて不審に思った近くにいた掃除の人がノックしてくれて開いたと思ったら赤ちゃん連れてない!!!!え??と思ったらその人は搾乳をしていたみたい。かなり長く搾乳しているな〜。w なにはともあれ、空いたので授乳しておむつ替えして自分たちのゲート付近へ。

 

f:id:trueloveskiss:20190511103934j:image


f:id:trueloveskiss:20190511103930j:image

 

シカゴスタイルのピザ、ディープディッシュピザ食べたけど。全然美味しくなかった。笑 もっとクオリティー高いの出してくれればいいのに。スタバのクラウドマキアートが結構お気に入りでベンティを2人でシェア😋新しいストローがいらないカップって飲みにくくて氷が出てくるからそこにストローをさすという🤪🤣4時間の乗り継ぎ時間があったけど、あっという間に搭乗時間に。

 

今まで考えたことがなかったけど、赤ちゃん連れは優先してくれるからとても便利。いざ、飛行機に乗って席についてみると、足元広い!これ、プレミアムエコノミーに乗る必要ないわ。全然快適だもん。って言っても赤ちゃん連れは気が抜けないけれど。バシネットつけても横の人が立たなくても席から出ることができるぐらいだからこれは最高だね。普通のエコノミー本当に狭そうに見えたもん。

 

夕方発のフライトだから最初はベビも起きていたけど授乳したりなんなりしていたらいつもの寝る時間になってバシネットで結構寝てくれた👏寝てくれればこっちも楽で、映画見たり、寝ることも可能。私も寝ようと思ったけど今回のフライトではなかなか寝付くことが出来ず😫

 

ベビの体重が9キロでバシネット使えるか心配だったけど、大丈夫だった。10キロまでかなと思っていたけど、バシネットに書いてある注意書きには12キロまでってかいてあったな。とにかく空いている場合はこれ利用しないとね😉

 

シカゴから12時間あったけどすごく平和に過ぎていったと思うな。実は、いつもとは環境が違くてあまり飲んだり食べたりしてくれなくてそこまでおしっこもしていなくて。だから一度もオムツ替えはしていないの。(あんまり飲んでくれないのは心配だけど、普段は寝てる時間だからいいかな)飛行機のなかでオムツ替えって大変そうと思ったけど、実際は結構普通だった😂帰りに何度かうんちをしたので・・・・笑

 

ベビとの初めてのフライトでわかったことは

 

①ANA便のシカゴ線はおすすめしない

②ロングフライトは夜便を選択する

③バシネットを使えるときは使う!

 

という感じ。

なにせ、私一人とベビのフライトじゃないから楽だったんだと思う。カルロスがいたから楽に過ごせたんだろう・・・・空港では代わりばんこに抱っこしたり、抱っこしていないほうが荷物もったり。これ1人だと本当に大変だよね。アメリカの空港はきれいで便利な赤ちゃんと一緒に入れるトイレがないから(あるところもあるだろうけど)そういうときも困るし。

 

そんなわけで無事に日本に到着したのでした〜♪ Bye!

 

Spnsored Link