True Love's Kiss

Everyday is an adventure

アメリカにPCSしました!!!

いつも通りのかなり間があいた投稿になってしまったけど、アメリカにお引越ししました!

アメリカに来てもうすぐ2ヶ月ぐらいで、場所はバージニアのノーフォークです。。。。住んでいるのはチェサピーク。日本人が多いって聞くけど、今のところあった事ないかな。10月の半ばに来たからハロウィンのイベントがたくさんあったり、ベースの大きなイベントも行ったけど、やはり日本人は見なかったw

9月の終わりに引越し業者が来て、10月の初めにエクスプレスを取りに来てその日のうちにちょうどフライトまで10日間だったのでベース内のホテルに移動。最初は最後の2〜3日ぐらいでいいかなと思っていたけど、10日間分は負担されるていうからじゃあホテルにということで。泊まった岩国のTLFの部屋は大きなベッド1台とソファーベッド1台。私と息子は一緒にベッドで寝て、ソファーベッドは夫が。でもかなり真ん中がへこんでてかなり寝心地悪かったみたいw 毎朝朝食がついているのはかなり助かったな〜。

所有していた車も2台とも無事買い手が決まって、夫のは出発より少し前に引き渡したけど、私の愛車ハスラーは前日まで乗って直前に買い手の人に渡したよ。これもかなり助かった!!息子の幼稚園も出発の2日前まで通って、最後にはみんなのメッセージや絵とか写真くれてひとりで号泣www 最後1日行かない日をつくっておいてよかった。色々な荷物持ってきたからスーツケース入れ直しとかする時間ができたからね。最終的には預け荷物6個あったかな。多少重量オーバーしてもミリタリーならカバーされる部分があるから特に重さは気にせず。アメリカの空港(確かシアトル)では全部の荷物にHeavyってタグつけられてたw

なんと言っても軍用機って本当に不便すぎる。本当嫌い。無料で乗れてもこれを使って旅行はしたくないと改めて思ったわ、、、

フライト当日は朝一でチェックインを済ませてからホテルに戻って朝食。それからまた改めて空港へ。いまいち、出発の時間がよくわからず、でもとりあえず、すごく待たされた。ボーディングパスみたいのに書いてある時間はとっくに過ぎても特に動きはなし。AMCの待合エリアの2階にUSOがあるのでそこからお菓子をもらったり、息子は遊ぶエリアで遊んでいたり。ようやくアナウンスがあったので中の待合室に移動。そこからの待ち時間も長かった。。。10時には必ずチェックインを済ませて待機って言われてたけど、そこからフライトまで4時間以上待たされたと思う。ようやく乗る時間になって、乗っている時間は50分ぐらいだったかな。アナウンスで全員一度横田で降りるようにとの指示。給油とかアメリカまでのフライトの準備だと思うけど、そこでの待ち時間も長く感じた。待合室では食べ物やスナックも販売していたけど、それより早く出発してくれーーっていう気持ちの方が大きくて。みんなそうだったと思うw

もう暗くなる時間なのにまだ東京にいるっていう。朝10時前から待機しているのにまだ東京ってどういうこと?今からシアトル向かって到着しても乗り継ぎ間に合うのかっていうのが最大の心配事。まぁなんとかなるのかなと思っていたけど、明らかに間に合う時間ではなかった。。www 到着して急いでイミグレーションだったかな?何かの長い列に遭遇。めちゃ並んでいる人が多くてイライラ。窓口は閉まっているところも多くて。途中から人手が増えたらか進みが早くなったけど、それでも乗り継ぎの時間までもうすぐ。 私は10年物のグリーンカードとパスポート、息子はアメリカのパスポートで時間かかる事なく通過できてあとはユナイテッドのチェックインカウンターに急ぐのみ。(日本出国する時って、私の日本のパスポートにスタンプ必要だったのかな?何ももらってないけど、、、まぁいいか。w 息子のアメリカのパスポートには岩国でスタンプ押してくれた)

ユナイテッドのカウンターについてチェックインしようとしたら案の定予定していたフライトには間に合わないので代わりの便の提案。シアトル→コロラド→ノーフォークていうフライトだけど、コロラドからノーフォークの便は1日1便なのでお昼に出る便で向かわないと間に合わない。なのでシアトル→コロラドは次の便に乗って、コロラドで一泊して次の日のフライトでノーフォーク。え?まじ困るんですけど。ホテル取らないといけないし、コロラドからノーフォークの便は夜だからそれまでの時間長いし。そもそも大量の荷物をまた受け取ってホテルまで行くって、、、、めんどくさーーーーー。

そもそもなんで最初からコロラド経由のノーフォーク便だったのかしら。他に乗り継ぎが余裕なフライトだったらよかったのに。というか岩国、横田、シアトルがなんであんなに遅れたの?なんの説明もなかったわ。

SATOに連絡するかどうか聞かれたけど、それだと時間かかりそうなので提案されたコロラド一泊の案にすることに。座席は3人並びで座れるようにゲートのカウンターで交渉したらエコノミープラスでアサインしてくれたのでよかった。カウンターのお兄さんいい人でよかった。シアトルで待っている間にホテルを予約して、コロラド着いたらシャトルバスで移動。ホテルは安価だけど綺麗でよかった。てか、10月のコロラド、寒っ!!!厚手のジャケトは持っていなかったからめちゃ寒かったな。

次の日はホテルのフロントに頼んでレイトチェクアウトをしてお昼ちょっと前に空港へ。ユナイテッドの専用のカウンターとかはなくてまだ時間も早いからゲートにいっても別の便の手続き中。まだ座席がアサインされてないからとても心配。フライト情報見ても空席待ちがいるくらい混んでいる。。。聞いたら搭乗の15分前にならないと座席の変更とか移動とか手続きできないって。昨日の対応と正反対。イライライラwww 搭乗時間が近づいたら自動で勝手にアサインされたってメールがきたから確認してみると3人バラバラ。エコノミープラスだったけど、5歳児を独りで座らせるなんてあり得ないので当然カウンターで交渉。最初に聞いた時の人の態度が好きじゃなかったので夫に行ってもらったw なんとか2人分は隣同士になれたけど、普通のエコノミークラス、1人分は非常口の真ん中の席。まぁいいかと思っていたけど、試しに窓側に座っていたお兄さんに交換してくれるか聞いたらオッケーだったので離陸直前だったけど、非常口の席を譲って、家族3人で座れたよ。✌️

やっと目的地のノーフォークに着いたけど、深夜12時数分前。レンタカーの窓口は12時で閉まるので夫が先にダッシュでレンタカーの窓口まで。ギリギリ予約しておいた車の鍵をもらって1ヶ月ほどステイするバージニアビーチのAirbnbの部屋へ。夫もアメリカでの運転はかなり久しぶりだったけど、深夜だから道が空いていてよかった。ネイビーロッジとかゲイトウェーインとか色々電話したけど、空きがないみたいなのでミリタリーのホテルは使わず、Airbnbで確保したよ。これが正解!ロケーションはめちゃいいし、スーパーもすぐ近く、ターゲット、Trader Joes、ホールフーズも車で10分以内だったのでとても便利だった。のちに、ここがネイビーロッジだよってドライブしている時に教えてくれたけど、場所的に泊まらなくてよかった。バージニアビーチのステイ先の方が、ビーチも徒歩圏だし、人気のベーカリーもすぐそこで本当に便利。ただ、一つ問題が。壁が薄すぎる!!!!!まるで紙。話し声は聞こえるし、夜になったら夜の活動の音もめっちゃ聞こえてきたwww それがあったのは27日間の滞在中2回だけど、それでも初めて聞いたわw

そんなわけでいつもスムーズに行かないアメリカへのPCS。(2017年にペンサコーラにPCSした時はフライト自体が1日遅れたし)そもそも行きたくなかったアメリカ。だって今の外貨レートだとなんでも安く感じるし、日本の方がご飯美味しいし、遠いけど家族にも会いやすいし、息子も幼稚園気に入っていたし、と言い出したらキリがないからやめよう。来て2ヶ月弱だけど、まだアメリカ好きじゃないw 好きになれるかわからないw 2017年に初めてアメリカに来たときはワクワクばかりだたけど、、、、今回はそうでもない。ただ、グリーンカードも持っているし、アメリカの免許もあるからそういう手続き関係ではやることがなくて楽だったかな。

次回もまだまだPCS関係のことを投稿します〜!