True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

MakBookからiMacへ移行

f:id:trueloveskiss:20171228213718p:plain

 

今年もあと3日か!ここにいるとお正月がやってくる気がしない。笑 やっぱりお正月は日本にいるのが良いかもね〜。福袋とかアウトレットのセールを見るのが好き。笑 こっちに来てから物欲なくなったからほしいものはないんだけど。

 

カルロスはクリスマスから5日間休みで今日は午前のみ出勤、また5日間休みで来週の出勤日は全部午前のみなんだって。休暇とってないのにラッキーだね☆逆に休暇取ってたらもったえないよね!最初はなんて田舎に来てしまったんだとか思ったけど全然良かった。海綺麗だし、仕事も日本のときみたいなハードワークではないのでさすがshore dutyだなって感じらしい。

 

アメリカのクリスマスは本当に何もかも休みになってどこもやってなかった。日本の感覚でいるとそもそも休日じゃないから仕事もあるし、お店もやってるから普段の日だけど、こっちは休日ですべてのお店が閉店してるのだ。ウォルマート、ターゲット、マック、タコベル、ショッピングモールまで何もかも!唯一、CVSとかの薬局とガソリンスタンドはやってるみたいだけど、用ないし。。。

 

この日のランチは簡単に済ませようと思って外出したのが間違い、何もかもしまってるので結局家で作って食べたよ。来年は同じミステイクはしないようにしようっと。

 

そもそもウォルマートの駐車場がガラ空きって言うのが普通じゃ見れない光景。一年に一回だけなんだろうな。普段は24時間営業してるから誰かしらの車があるしね。 

 

f:id:trueloveskiss:20171228223417j:image

 

クリスマスの朝にツリーの前でiMacの箱と写真をとってクリスマスプレゼント〜てな感じでインスタにあげたけど、クリスマスちょっと前に買って使い始めてるからちょっと仕組んだ写真なんだ実は。笑

 

f:id:trueloveskiss:20171228223355j:image 

 

そして今回の本題、MacbookからiMacへの移行方法。これ自分ではできなかった。笑 カルロスが仕事から帰ってきて1分以内に出来たっていう。私何時間も格闘たのに。

 

1. タイムカプセルにデータを移す。

 

うちにはAirport time cupsuleがあるからまずこれをWifiルーターにして(今までこれじゃないルーターを使用していた)、Macbookのデータをすべてタイムカプセルに移す。これ、5時間ぐらいかかった・・・サンダーボルトケーブルあるんだけど、一つ前の世代だから新しいパソコンには繋げないのだ。こうやってどんどんアダプターのサイズとか変更されると追いつけないし、もう買いたくないよねw

 

2. タイムカプセルから新しいiMacにデータ移行

 

私はここで手間取ったんだけど、iMacの電源を入れてWifiを選択、タイムカプセルからデータを読み込むだけの簡単な作業のはずが、タイムカプセルからデータを読み込むのが進まない。読み込み中って表示されてるけど読み込んでいる感じがしない。調べたらこれは時間がかかるとこではないらしい。

 

更に調べたら、リカバリーモードをすればできるとか。ん?新品のパソコンなのにリカバリーモードって何?って感じ。何もデータ入ってないし、使ってないし。でもそれをしないといけないらしい。

 

リカバリーモードの方法は電源が切れてる状態から電源を入れるそれと同時にCommandとRを押し続ける。すると言語を選ぶ画面が現れるんだけど、この画面は新品なのでリカバリーモードにしなくても表示されてたから私はてっきりリカバリーモードが出来てないと勘違い。リカバリーモードをして、言語選択の画面から言語を選択するとそこからデータのバックアップが選べる。ようやく無事にタイムカプセルからデータを移すことが出来たのだ〜。

 

私は1人で格闘してたのに今まで何回かMac買ってるカルロスは一発でやってのけたからなんだかな〜と思っていた私。笑

 

Wifi経由なので時間かかったけど、しっかり移行出来たのでよし。約4時間ぐらいかかったかな。私がネットで調べたときはだいたいの人が1時間ぐらいで完了してたみたいだけど線で繋いでたのかな。

 

いやぁ、本当に画面がデカイ。そして綺麗。まだちょっとしか使ってないけどもっといろんなコマンド覚えて使いこなしたい。

 

この大きい画面でゆりたんとスカイプするのも楽しい!チュ~っていっぱいテレビの画面に向かってキスしてくれているらしい。(姉の家ではパソコンをテレビの画面につなげて使っている)

 

ちなみに私が買ったのは2017年モデルのiMac 27inch 5K display。

 

 

さ、今年もあと3日なので軽く掃除して、年越しそばの準備しよっと。 スーパーでネギを生姜を買うだけだけど。(家にそばとそばつゆあり)

 

ではSee you〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spnsored Link