2017年の3月24日にアメリカに来てそろそろ1年が経過しようとしているよ〜。あっという間!中学生の頃からアメリカに住みたいを思っていて夢が叶ったのだ♬
しかし、私の来た街はフロリダのど田舎、期待していたアメリカとは少し違う・・・そんなわけで今回はアメリカに住んでみてよかったこと、逆に嫌いになったところを紹介します!
1.アメリカが好きになった理由
中学の頃にディズニーチャンネルや映画雑誌にハマり(この頃の私のお気に入りはオーランドブルーム 笑)英語に興味を持つ。ハイスクールミュージカルが大好きでアメリカの高校生活に憧れる。高校は英語に力を入れているところに行きたくて私立受験😏
高校時代も留学とか考えたけど、クリスチャンな学校だからアメリカで教会とかそういうのをメインにした留学はなんだかな〜と思い留学はしない。笑
大学は一貫校なのでテストなしでそのまま上がり、英文科に☆ここでようやく洋楽やアメリカンドラマとか映画とか趣味の合う人がたくさんいてハッピー!笑 いままでほとんどいなくて・・・。日本のドラマの話をしていても私はみていないのでわからず。
大学時代も留学考えたけど、真剣に考えてなくて、それにバイト・バレエ・インターン数種類をこなしていたため、それが充実していたから留学はいいかなと。
大学時代の彼はアメリカ人だったため(スプリンググルーブのコンサートの帰りに電車の中で出会う 笑😂)英語は少しずつ上達していった・・・かな?!
大学4年の頃に就職はあまり真剣に考えていなくて、就活しないまま9月から1ヶ月NYへ。何かやりたいことが見つかるかな?って甘い気持ちで1ヶ月気ままにNYで生活を。思ったことはちゃんとした目的もなくアメリカにいてもどうしようもないということ。日本で就職してお金ためよっと。そう思い、気になていた旅行系とホテル系で職を探すことに。なんと1ヶ月で無事就活終わり一安心😚
3年間、旅行会社で働いたけど、やっぱりアメリカに行きたいという気持ちは変わらず。特にやりたい仕事があったわけでもないけど。
そしてこの頃に付き合っていたのがカルロス。日本には延長も含めて計4年間いて次はアメリカに帰る予定。お互いつきあい始めのころから結婚も考えててカルロスの移動と一緒にアメリカに行くことに!そんなわけで今私はアメリカで生活をしているのだ☆
2.アメリカの好きなところ
①エンターテインメントが充実!
映画、洋楽、アメリカンドラマ、グラミーやオスカーなどのイベントが大好きな私にはリアルタイムで楽しめるのが最高。特に日本は洋画の公開がものすごく遅いから待たずに見れるのが嬉しい。それにムービーパスで安くみてるのでかなりお得♬アメリカンドラマもリアルタイムで見れるし、季節の特番とかアワードとか普通にテレビで見れるのが本当に最高!
②ショッピングに困らない。
もともと洋服や化粧品は海外系のブランドばっかりなので今までよりも安く買えるし種類も豊富なので文句なし。モールでも買い物好きだし、アウトレットもいっぱいあるからお気に入り。オンラインショッピングも充実しているし、なんと言ってもセールが多い!そして家具とかインテリアが日本よりかなり充実!昔は旅行で来ていて素敵と思っても買えなかったけど今なら買える。おしゃれな雑貨屋さんも結構あるし☆
③道が広い、とにかくまっすぐ。
運転が嫌いな私はアメリカの道が広くて真っ直ぐなところにと助けられていると思う。常識のないドライバーや危険運転なドライバーは日本の100倍いるから事故はものすごく多いけど、近所周辺で運転するには問題ないよ。未だにはじめての道は運転出来ません。笑 知ってる道しか通りたくないタイプ。
④ハンバーガーが好きなら天国
とにかくハンバーガー屋さんが多い。私たまに食べる程度で、最近はみたくもないんだけどとにかく、あ、食べたいと思えばどこにでもある。そしてタコベル好きの私にはどこにでもあるので嬉しい♬
⑤食品表示が親切!
原材料、栄養素、オーガニック、グルテンフリーなどの表示がしっかりしているので困らない。日本から送ってくれた食品の表示を見るとたまに砂糖とか塩分が記載されていないんだよね。多分多く入っているものはあえて表示していないんだと思う。これ困るよね。その点アメリカの食べ物にはしっかり表示があるので私は素晴らしいと思っている。
⑥褒めてくれる
スーパーでもどこでも、気に入ったものを身に着けているとすぐ褒めてくれるアメリカ人。そのピアス素敵ね!あなたのジャケット好きだわ!こんな感じにいろいろと褒められる😚気がるに他人に話しかけて会話がスタートするのは良いこと✌
3.アメリカの嫌いなところ
①ごはんがまずい
これ本当に嫌いなんだけど、アメリカって美味しくない。チェーン店のレストランとか行くとまずくはないんだけど特別美味しいと思うことがない。そのくせ値段は高くてチップもあるから料金と味が見合わない。ウエイターたちはチップで稼いでるっていうけど、これは雇ってる店側が責任持って従業員に賃金支払うべき。私達はお金払ってご飯食べているんだからそれ以上に支払う必要なんてないと思う。なんでウエイターたちの面倒みないといけないの。店側の仕事だと思う。たいして美味しくもないものを高い値段で売ってるんだから従業員に支払うお金あるはず。。。っと話はそれたけど、ファストフードばっかりだし、スイーツは着色料と砂糖が半端なくて美味しくないし。日本出身の舌が肥えてる人は辛いはず。そりゃ、NYやLAとかの大都市に行けば美味しいお店やカフェとか充実しているけど、ど田舎なのでない。それにパン屋さんなんてない。高級スーパーとかではベーカリーあるけど、甘いパンばかり。コロッケパンとかウインナードッグとか食べたいんだけど。カフェもあまりないからスタバばかり。
②車がないとどこにも行けない
これもど田舎だからってのもあるけどアメリカは車社会で本当に車がないとどこにも行けない。道を歩いている人がいたら、車がない・免停・怪しい人、このどれか。普通そうな人で道を歩いている人は本当にいないよ。近くにウォルマートとターゲットがあるけど徒歩では行けないし。車で5分しないけど、それでも歩いたらめちゃ遠いしとにかく危ない。フラっと家を出て散歩がてら駅周辺のお店まで・・・なんて言うのとは無縁の街。東京の家の前にあったイトーヨーカドーや駅直結のお店たちが懐かしい・・・吉祥寺、新宿、渋谷、立川、電車でさっと行けるのが懐かしい・・・
③肥満大国
あの~、、、本当に肥満の人が多すぎる。自己管理出来てないというか。どうやったらここまで太ることができるのかっていう人が多すぎ。ファストフードばかり食べて運動していないんだろうけど、問題外に肥満すぎる。
④人種差別
アメリカの大きな問題の1つでもあるけど住んでみないとわからない人種差別。NYやLAならまだたくさんの人種が集まっているからそこまで気にすることはないと思うけど、この街白人が多い街だから結構人の目が気になる。それに黒人が多いエリアはかなり治安が悪い。これもどこもそうなんだろうけど、家も車もボロボロだし、銃を使った事件が多発していたり。これじゃあ、嫌われるわけだよ。彼らが差別される理由を作っている部分もあると思う。(まぁ私が言うことではないと思うけど・・)それにアジア人も下にみられてる感じもするし。白人の人は自分たちが人種の頂点だと思っている感。アメリカなんかより、日本や中国、そしてヨーロッパの方がかなり長い歴史があるのに200年前に白人が乗り込んで出来たアメリカで未だに差別が堂々と行われているって恥じるべきだとおもうな。白人、黒人、ネイティブアメリカン、アジアンなどのいろんな人種がいるからこそアメリカなわけでこれが白人だけだったらオランダや英国、スペインの延長の国になっちゃうわけで。みんなで仲良くすればいいのに。(って簡単なことじゃないんだけれども)
⑤トイレのドアに隙間がある
日本のトイレって完全に個室だけど、アメリカは足が見えるタイプ、それにドア締めても隙間があって結構見えちゃう。。。そこまで気にならないけどみたくないしみられてくない。笑
⑥セールストークばかりで仕事が出来ない
アメリカで何か契約する時や買う時ってすごくいろいろ話してきて話するのうまいなと思うけど、口しか動いていない人が多い。口ばかり動かさないで手を動かしてほしい。それに自分の分野じゃないことは全く知らないし、人が列を作っていても助けない。例えば、レジ担当はレジ担当、カスタマーサービスはそれだけ、陳列は陳列だけと自分の仕事が決められているからそれ以外は全くやらない。レジに長蛇の列が出来ていても1〜2人のレジ担当がさばいていて、陳列の人はお構いなしにぼーっとしてたり。契約のときは言ってることが実際と少し違ったりして後から知るとか。店舗に行ってるのに変更は電話越しのカスタマーサービスとか。効率が悪いと思うんだけどなぁ。日本なら、例えばレストランで、レジも打つし、料理も提供して、メニューも取って、って何でもやるのにそれぞれ自分の持ち場だけっていう方法は時間とお金のむだ。客より店員の方が多いなんてことは普通のことだし。職が必要って言うのもわかるけど、、、、うーん難しいね。
こんな感じかなぁ今のところ。1年経つからとにかく日本食が恋しくて、自分で作ってるけど、そうじゃなくて、お寿司が食べたい、パン屋に行きたい、カフェでカフェ飯食べたい、おしゃれなレストランでランチがしたい。食べ物に文句がすごくあるんだな今。雰囲気良さそうなお店で1000円ランチなんてここでは不可能。安く食べたいならチェーン店のレストランかファストフードに行くしかないのだ。。。あと2年間このペンサコーラにいるけど、次の移動先はもう少し開けているといいな・・・😅
それでは See ya!