True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

グリーンカード 条件削除 2019 ③ 進捗状況 & 赤ちゃんアメリカパスポート

f:id:trueloveskiss:20190123235124j:plain

 

《 グリンカードの条件削除のその後 》

 

1週間前にUSCISに電話して期限の延長が書いてあるレシートの発送をお願いしたんだけど、今日無事に届いた!!一週間で届いて驚き。ちゃんと仕事しているw

 

今持っている2年間のグリーンカードが期限切れになったらそこから18ヶ月延長しますと。

 

これで4月に日本に帰って戻ってくるときも安心。だよね?!入国審査でいろいろ聞かれないといいなぁ。

 

これで後は1年ぐらい待っていれば10年もののカードが届くのかな。

 

毎回思うんだけど、いろんな手続きって難しかったり大変そうとやる前は思うけど実際やってみると結構単純だし、簡単な気がするw

 

 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

《 アメリカのパスポート申請 赤ちゃん編 》 

 

そうそう、先週はベビのアメリカのパスポートの申請をUSPSでしてきたの。日本のパスポートはマイアミに行って作ってきたから今度はアメリカのを。

 

アメリカではUSPSで申請できるから遠くに行ったりしなくていいのが楽。必要書類とパスポート写真と費用を払うチェックを持っていくだけ。

 

赤ちゃんのパスポート申請にかかる費用はUSPSに払う35ドルとパスポート代の80ドル。日本のパスポートは54ドルだったからそれに比べると倍もする。無駄に高いよね〜。パスポート代の80ドル分はクレジットカードが使えないのでチェックを持っていくのをお忘れなく。

 

必要書類は

・申請書(オンラインで作成)

・Birth Certificate

・顔写真

 

そして親二人のID。免許証でもミリタリーIDでもOK。

 

今回顔写真はアプリで撮影してCVSで印刷したよ。USPSでも15ドルで写真撮影してくれるんだけど、ベビがぐずったりしてうまくいかなそうな気がしたので家で撮影。日本のパスポート用に撮った写真の残り(これもアプリで撮影して印刷したもの)をうまく切り取って使おうかと思ったけど、サイズが小さすぎたので使えなかった。

 

無料のアプリがあるからやってみたけど、2インチ×2インチでカラー印刷できるやつは2,99ドル払わないと使わせてくれなくて。そんなもんだよね。アプリにお金払ったことほとんどないから抵抗があったけど払ったよ 笑

 

CVSのオンラインで写真を選択して当日受け取りできるやるを今回始めて使ってみたの。めちゃ簡単だし、100枚以上印刷すれば1枚9セントだったので100枚印刷したよ。べびの写真いっぱい欲しかったからちょうどよい♫

 

日本って1枚30円で印刷出来る機械がいっぱいあるからそれ使っていて気軽に印刷してたわたし。アメリカ人で家に写真いっぱい飾ってあるけど、どこで印刷しているか気になってたの。ドラッグストアが定番なんだね。当日ピックアップできるしめちゃ簡単。

 

話がそれたけど、ちゃんとパスポート写真もできて一安心。

 

事前に予約をしないといけないUSPSだったので(場所によって異なる)朝いちのを予約して行ったよ。当日、到着してパスポート申請に来たって伝えたら、担当の人がいないみたいな会話をUSPSの人たちがしてて。まじかよ。ちょっと待たされて別の人が軽く手続きを進めてくれている間に担当の人が到着。めちゃめちゃタバコ臭い。まったく、予約してるのにいないっておかしいよね。さすがアメリカ。まぁ、申請ができたから問題なし。予想していないことが起きるのがアメリカだから慣れないとね。笑

 

急ぎではないので到着までに4〜6週間かかるやつで申請。今日、申請から1週間経ったけどチェックからお金が引き落とされてたよ。無事に申請中ってことだ。届くの楽しみだな〜。

 

それでは☆

Spnsored Link