True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

アメリカで交通事故

f:id:trueloveskiss:20180801232538j:plain

 

 今日からもう8月〜!本当に毎日が早い💦

 

そして7月最後の日に最悪なことが起こったのだ・・・・😫昨日から私が出産予定の病院で開催しているチャイルドバースクラスに参加していて、4週連続で火曜日の18時から20時までの2時間出産に向けてのレクチャーを聞いているのだ。昨日が初日。このクラスについては後日書く予定☆

 

クラスが終わって帰り道、あいにくの雨で視界は悪いし、基本的に夜運転することはないからなんだか落ち着かない。でもカルロスは安全運転を心掛けていたと思う。

 

とある交差点ではよく事故があるし、2車線から交差点を超えた先は1車線に変わるし、反対車線との間には反対側に曲がれるようにレーンも設けられていてとにかく忙しいエリア。私が運転する時もいつも結構注意して運転しているところ。

 

そんな場所で後ろの車から追突されたのだ。いわゆる追突事故?交差点まではもう少し距離があって、信号は青なのに前の方でブレーキをかけてる車が数台いたからもちろんうちの車もブレーキをかけて止まったの。そして数秒後、後ろの車が追突してきた。

 

ドンってなってびっくりしたよね。なんて言っても私妊婦だから余計ビビったわ😫そして、え?車の後ろ側へこんだかなっていう心配が。買って1年とちょいの新車トラックだからありえない〜と思いつつ、うちらの車と後ろの車が道の端っこに停車。

 

この事故が起こった理由は、斜め前でもっとひどい事故が起きていたから。雨でスリップしたと思われる車と反対車線から走っていた車が正面から衝突する事故が起きていたの。それを目撃したうちらより数台前にいた車がブレーキをかけ、その後ろの車が一斉にブレーキをかけて私達の車もブレーキをかけて止まったの。でも後ろの車は反応したのが遅かったのか衝突してきたというわけ。でも感覚的にはそこまで急に強くブレーキを踏んだわけでもないから多分後ろの車は注意不足だったんだと思う。ちなみに18歳になったばかりの若い女の子。(わたしと並んだら10歳ぐらい年の差があるとは思えない感じだったけど・・・笑)

 

彼女がどう運転していたかはわからないけど、予想はケータイでも見ていたんじゃないかなと推理している・・・😒だって本当に多いもん、ケータイいじって運転している人。なんかノロノロ走っている車だなと思うと案の定電話しながら運転していたり画面見ていたり。そういう車を見ない日はないと言っても過言ではない。

 

だから交通事故が多いんだな。この街に住み始めて何度事故を目撃したか数えきれない。車社会だから余計注意するべきなのにみんな適当に運転しすぎ。私が運転嫌いな理由は運転が下手だからとかではなく、事故に巻き込まれたくないから。どんなに注意して運転していてもいつ巻き込まれるかわからない。

 

事故が起こったら日本と同じで警察に連絡して、保険会社にも連絡するのだ。ペンサコーラで交通事故が起こったら対処するのはstate trooper。ダウンタウンの市内ならPensacola police。sheriffはもっとドメスティック系のことを対処しているとか。でも事故現場にsheriffがいるのみたことあるけどな・・・よくわからないけどいいか。

 

誰も怪我している人はいないし、幸いにも、うちのタコマは大きな凹みとかもなく下のプラスチック部分に傷がついただけ。後ろの車はボロい黒のホンダでフロントバンパーが外れてた。からひどい追突事故ではなかったのだ。でもお互い保険会社に連絡してケースナンバーをもらって、あとは警察からのケースナンバーをもらってそれ以降は家で処理できるものだったんだけど、state trooperがなかなか来ない。斜めの前の事故を処理していたのもあり、2時間は待たされた。これが一番苦痛だった。もっと事故を対処できるように勤務している警察はいないの?って感じ。それに待っている間に何台もいろんな方向に走っていく救急車見かけたから昨日の夜は事故が多かったんだろうなと思う。

 

夜で雨の日は本当、運転しちゃいけないと思う・・・・😫

 

11時ごろにようやく帰宅したけど、翌日は朝の3時起きだからカルロスがかわいそう😅私も起きてお弁当のサンドイッチだけ作ったけど、カルロスが出勤してからまた寝たよね。当然。笑

 

軽い事故だったけど、二度と遭遇したくない。今日はカルロスが帰宅してから保険会社に連絡とかするんだろうな。いつか車を売る時に事故を起こした/巻き込まれたことは報告しなきゃいけないからそれに無事故って言えないのも嫌だな。

 

お互い怪我もなく、my babyも何もなくてよかった〜。

 

それでは。

Spnsored Link