True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

もう11月???

f:id:trueloveskiss:20200630024221j:plain

 

もう11月なの??今年もあと2ヶ月かぁ。本当に早いわ。

 

10月の始めに無事夫が船から帰って来て息子も大喜び!なんでもかんでもパパがいいらしくてトイレもお風呂もパパにやってもらいたいみたい。私は大助かり!笑 パパ頑張れw

 

5ヶ月間のデプロイメントは長かったようであっという間で(夫にとっては長くて長くて辛かったそう)いなかったらいなかったで、楽だったんだなって気づいた笑 特に洗濯と料理がかなり楽だったわ。それにパパが家にいるとなにかと散らかるwww ごめんね、もちろん、家にいるほうが断然嬉しいからいてほしいんだけど。

 

帰ってきてからは下関、広島、博多と早速いろんなところに行っているよ✌また詳しくは別の記事に書く予定!

 

そして今日から息子が幼稚園に通い始めました〜!この5ヶ月間、保育園(共働きでなくても預けられる園)に通い、友だちもできたし、毎日楽しく通っていたんだけど、満三歳を迎えたので幼稚園に切り替えることに。今まではアットホームな小規模保育園で全体でも20人いるかいないかぐらいだったけど、これからはかなりの大人数な幼稚園。満三歳を迎えた子どもたちが通う年々少のクラスだけでもすでに、ひとクラス15人が3つもあるの。

 

なんでこんな大きな幼稚園にしたかって言うと、一番楽しそうだったからかな。人数も多い分、イベントも大掛かりなものがあったり、園庭に大きなアンパンマンの遊具があったり、砂場もたくさんあって、楽しそうだったから。(このエリアの公園って息子が大好きな砂場がほとんどない)幼稚園バスもパンダの形(正面の顔の部分)をしていて、子ども受けが良かった。毎日少しだけど、英語の勉強もするんだって。あ、子ども用の相撲道場もあるみたいw

 

ちなみに日本がわからなかった息子は5ヶ月間の保育園、実家に帰った1ヶ月で日本語をめきめき上達して問題なく会話できる!英語もまだわかってる。パパとは英語じゃないと会話できないし、、、、w

 

まぁ、人数が多くて一人一人に目が行き届いているかは、、、、心配だけど、大人数のなかで揉まれるのも大事かなって。結構知らない人の前だと恥ずかしがっちゃう息子なので。

 

保育園は1日5時間で9時から14時まで、14時にはお迎えに行っていたからその後が長くて、それに1日5時間は結構あっという間。やりたいことが全部できない日もあったりしたけど、幼稚園は9時に基地前でバスに乗り、帰りは15時半にバス停に来るの。助かる!帰りの早い水曜日でも14時半に帰ってくるから前と同じくらいなので悪くない。車でお迎えに行かなくていいのは楽ちん。住んでいるタワーが正門の真横なのでゲートまで行くのも一番近いしね。基地内の奥に住んている人はゲートまでも運転しないと行けない人がいっぱいいるし。

 

たまたま初日の今日、幼稚園に消防車がくるみたいでそれも楽しみにして登園した息子。乗り物関係が大好きな息子だから近くて本物を見れて嬉しいだろうなぁ!でも初めての場所だからまだ慣れなくて縮こまっているかな、、、ママ心配。

 

これから3年とちょい、幼稚園生活を楽しんでくれ〜!(移動が決まったら幼稚園変わるかもしれないけど。。。。。)

 

それでは☆

Spnsored Link