True Love's Kiss

東京ガール in フロリダの田舎町で主婦

True Love's Kiss

Anna's American days in Florida

グリーンカード 条件削除 2019 ①

f:id:trueloveskiss:20190123235124j:plain

 

ついにこの時期がやってきました、グリーンカードの条件削除。いろんな人がブログに書いているし、毎年、いや、頻繁に必要事項が変更になったりしているみたいで自分でUSCISのサイトに行って確認するのが一番大事なんだけど、それでも他の人の体験談って見ておきたいよね。まだ手続きを始めたばかりだけど、忘れないうちに書いておこうかなと。

 

今年の3月末に2年物のグリーンカードの有効期限が切れるわたし。12月中はいつUSCISから連絡の手紙/メールが来るのかそわそわしていたんだけど、特に何もなくて連絡来ないのかなと思っていたら。

 

カルロスの親戚にUSCISからのレターが届いていたみたい。日本から申請した時にアメリカ国内の住所をそのお家にし、グリーンカードが届いたのもその住所。アメリカに引っ越してきたらウェブサイトで住所変更しているのでこの家に届くかと思ったら違った😣これちょっと困るよね。古い住所使うの。

 

とりあえず手紙を受け取れたのでよし。レターを見てみると120日前のリマインダーってなっていたよ。期限切れの90日前に申請を開始できるそう。この辺はみんな知ってるよね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  下記がわたしが提出した書類  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 《必要書類》

・I-751

・費用(チェックではなく、マネーオーダーを2枚用意したよ)

・グリーンカードの表裏

・ミリタリーIDの表裏

・銀行のジョイントアカウントの証明

・家を買ったときの証明(Deedと言われるもの)

・ベビーのBirth Certificate

・クリスマスに作った3人が写っているホリデーカード(これはおまけw)

・書類が届いたら連絡欲しいというレター(Form G-1145)

 

これだけ!!パスポートのコピーも送ってないし、知り合いからのレターもおくってないよ。送ったあとにいろんな人の体験談読んでいたらもっとたくさん書類を送っていたので心配になった・・・w

 

でも出生証明書と家を購入したときの証明書でかなり信用されると思うからまぁ大丈夫かなと。

 

《申請タイムテーブル》

2019年1月4日(木) UPSから発送(到着は週明けの月曜と言われる)

2019年1月7日(月)トラッキングナンバーで到着したのを確認

2019年1月10日(木)USCISからわたしの携帯番号にテクストで受け取ったと連絡あり

2019年1月18日(金)手紙にてバイオメトリックスのアポイントメントレターが届く

2019年2月1日(金)バイオメトリックスのアポ予定

 

 

無事にUSCISからのレターが届いたので一安心。送った書類も過不足なかったみたい。ドキドキしながら開けたら指紋採取の予約の紙だった。わたしが期待していたのは期限延長のレターだったんだけどな。4月に日本に変える予定だからこれがないと困るのだ・・・。

 

とりあえず、来週の金曜日にUSCISのフィールドオフィスで指紋採取に行ってくる予定。ちなみに場所はニューオリンズ。アラバマ州内かとおもったらニューオリンズ。どっちに行くにしても車で3時間かかるんだけどね。

 

この時に期限延長のスタンプとかステッカーを貰えるのかなと予想しているけどなにもなかったら聞いてみる。

 

現在、Government  Shutdownの真っ最中でシャットダウンされているDepartment of Homeland Securityがビザを取り扱っているからどうなることやらとおもっているけどそれなりに稼働しているみたいだね・・・。

 

今の所ここまで。後日進捗状況を更新します〜!

それでは☆

 

Spnsored Link